キュウリ♪

最近の、暑い日の私のおやつはキュウリです。
スーパーでも三本100円くらいで、並び始めましたね!
昔は昆布入れて浅漬けとか、ぬか漬けもやっていた時期もあるんですが、
近頃めっきり手抜きです。
が!!!
これまでで一番美味しいのですよ・・・この作り方。
単純なものほど、美味しいのですね。

材料
キュウリ 2.3本
岩塩   適当

岩塩はこれです。粉末の塩でもやりましたが、絶対こちらの方が美味しい。
多分ゆっくりと溶けて、浸透するのが良いように思います。
キュウリ♪_c0145449_21503681.jpg

キュウリ♪_c0145449_21504933.jpg

キュウリを4~5等分位に大きく切って、タッパーに入れます。
その上に岩塩をまんべんなく、バラバラと入れまして、
タッパーの蓋を閉め、思いきり振って下さい(これが結構楽しい)!!
翌日から食べられますが、3日目ぐらいが、いちばん食べ頃!
ちょっと小腹がすいた時、最高です。いくら食べてもカロリー少なめ♪
キュウリ♪_c0145449_21535325.jpg

胡瓜の効能・・・清熱利水(体内の余分な熱を冷まし、尿の出を良くして水分代謝促進)
          止渇(のどの渇きを止める)、消腫(腫れをとる)

キュウリ♪_c0145449_2154197.jpg

ただ冷えやすいので、寒い日や、頻尿の人は食べ過ぎないで下さいね。

分かりやすい薬膳の本です。
「東方栄養新書」 梁 晨千鶴著   メディカルユーコン
「薬膳の基本」 辰巳 洋著  緑書房(写真がとってもきれいです)
by yurikak5 | 2008-05-21 22:26 | 食養生・薬草 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika