続・佐野元春ライブ 2008.3.9  

今も昨日の興奮冷めやらず・・・という感じです。
アルバム「SOMEDAY」を引っ張り出して、繰り返し聴きながら書いています。
昨晩、佐野さんのネットサイトが充実していると知り‘カフェボヘミア’というサイトに登録したら、アクセス数がいつもの10倍近くに・・・!!!佐野ファン、凄まじいです。

いやはや「DOWN TOWN BOY」の最初のサックスも泣かせますなぁ。。。
昨日は一曲目の「グッドタイムス&バッドタイムス」の佐野さんの、ゆったりと甘くて優しい生の歌声を聞いたとたん、涙がツーッと頬を伝いましたからね。

さて、昨日のMCでの感動したお話です。
①「大人の仕事について」  
それまでに佐野さんは、「今日はKIDSいるかな?いたらご両親の方、上に持ち上げてみてー」なんて言われて、子供の存在を気にかけていました。(結構子供いました)
それから何曲か後、「最近、大人の仕事って何だろうって考えるんだ」と。
そして「大人の仕事って、子供に希望を与えることじゃないかと思う」と言われました。

素晴らしい。。。本当にそうですよね。
自分に子供がいてもいなくても、自分より下の世代に希望を与えられる仕事をする。
それってホントに素晴らしいことです。
私は今の仕事も、そうやって夢を与えて下さる先生と出会ったから、続けてこれました。
今度は自分がそういう存在になっていかねばならないのです。
村上龍は「希望の国のエクソダス」で、何もかもそろったこの国で、唯一ないのは希望だけという小説を書きました。そういう国になってはいけないのです。

また生きるヒントをいただきました。ありがとうございます。
②番目の感動したお話は、長くなるのでまた明日。

学生時代、ずっと弾いていたアコギ。この年になって、憧れのマーチン(DMですが)を手にしました。ずっと封印していた音楽熱、再燃です!
昔下手ながら、SOMEDAYもバンドでコピーしましたよ。
続・佐野元春ライブ 2008.3.9  _c0145449_22342971.jpg
続・佐野元春ライブ 2008.3.9  _c0145449_22344926.jpg






 
 
Commented by inomaki at 2008-03-11 09:11 x
佐野元春のライブすごく良さそうです!羨ましい。。。
これが憧れのマーチン♪イイ音がしそうですね~
先生のカメラのアングルがマーチンの広告に使えそうです。ちょっと欲しくなってきました・・(^^;
Commented by ぴぃちゃん at 2008-03-11 19:41 x
興奮冷めやらず・・・すごくわかります~(’-’)
気がつくとアルバムを聴いてしまってますよね!
私もライブ・・・行きたくなりましたーーー!

”子供たちに希望を与えられる”。。。本当に素晴らしいですよね!
子供って、無限の可能性を秘めていて、希望をもって夢に進めば、夢は必ず実現しますもんね。。。
夢をもった子供たちが、この国を・・・世界を・・・いい方向に変えていってくれたらいいですよね。。。

マーチン!素敵ですね(^^)  昨夜娘Hが、「yurikaさんの学生時代のギターを弾かれてる写真があったら見てみた~い」って、言ってたのです(’-’)
私の主人も中学生の時に、新聞配達をして買ったギターで、ギターを弾き初め、その後はバンドを組んでエレキを弾き、今はクラシックギターで、宮崎アニメの曲やボサノバなどを弾いています。。。

ギターの音色って、いいですね。。。
Commented by yurikak5 at 2008-03-11 21:46
inomaki様

inomakiさん?あーーー、と誰か分かるまで数秒ほど。ハンドルネームは暗号のようですね。
マーチン、音いいですよ。学生時代に弾いてた、モーリスの安物とは比べ物になりません。これはDMと言ってマーチンでも一番安い物で、一昨年ネットで最安値で買いました。これまで頑張ってきた自分へのご褒美と思って・・・inomakiさんも頑張って元気になって、夢を叶えてね。またライブ行きましょう!

ぴぃちゃん 様

ギターを弾いてる写真ですか。。。探したらあるかも。でもかっこよくないですよ。だって制服のままですから。下手くそなテープは残ってます。

ご主人さんもギター好きなんですね。私もHちゃんと同じ年頃、フォークギターを買って貰い、高二でジャスコでバイトしてベースを買い、バンドではベース、ボーカルでしたね。

音楽、芸術は本当に癒しだと思います。
Commented by inomaki at 2008-03-13 11:39 x
ありがとうございます。頑張ります☆
モーリスって聞いたことあるなと思ったら家にあるフォークギターでした~
全然音が出ないのでほったらかしです。今はアコースティックギターの方が弾きやすいのでそっちばかり使ってます♪
by yurikak5 | 2008-03-10 22:42 | 音楽・ライブ | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika