春眠暁を覚えず

c0145449_22321196.jpg
春眠暁を覚えず・・・。

昨日は啓蟄と言って、冬ごもりしていた虫が出てくるとされている日でしたね。
皆さん、最近やたら眠くないですか?かく言う私もその一人。。。
眠いのに熟睡できないなんて人も多いと思います。
さてこれは何故でしょう?


[プチ東洋医学講座]
一つは冬の時期、寒さに耐え頑張ったきた体が、少し暖かくなってきたことで緊張ほぐれ気が緩むため眠くなります。しかし春の陽気が神経を高ぶらせるので、眠いのに熟睡できないなんてことが起こります。

もうひとつは、以前春は木の芽立ちで、人間の気が上に昇りやすいという話を書きましたが、特に気の中でも肝の陽気が過多になり上逆します。すると相対的に肝の陰気が不足しますので、寝ることで陰気を養おうとしていることが考えられます。

長時間のパソコンなどで常に気が上っている方、カフェインや辛いものを取りすぎて、
睡眠をしっかりとらないと、頭痛・頭重・首肩痛・めまい・鼻炎・咳・発熱など起こしますので注意して下さいね。今日もそんな患者さんが多かったです。

では、おやすみなさい。
c0145449_22322155.jpg

Commented by ぴぃちゃん at 2008-03-07 15:16 x
春はとても眠いですね。。。
よく寝れてるのですが、一晩に夢もたくさん見ます。

昨年の今頃に、つら~い思いをしたので、珈琲、お餅を一切やめ・・・おかき、辛いものも控えています(^^)

P.S うさぎさんは
妊娠期間30日で、8羽も生まれるのですね~!
知らなかったです。。。
8羽は多いですネ!
Commented by ぴぃちゃん at 2008-03-08 22:51 x
~お知らせ~

9日(日)23:15~  堂本兄弟

ご存知かも知れませんが、番組史上最多、5回目の登場のALFEEが出演されますね!   私も見ようと思います(^^)
Commented by yurikak5 at 2008-03-08 22:57
ありがとうございます!チェックしてたのですが、忙しくてすっかり忘れてました。明日は佐野元春さんの大阪フェスでのライブなのです。
初めて拝んできまーす。
by yurikak5 | 2008-03-06 22:41 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(3)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika