桃の節句です

♪お内裏様とお雛様~
もうすぐひな祭りですね。
c0145449_19222923.jpg

個人的には桜餅と草団子って感じなんですが、
ちょっと変わった手作りお雛様をいただきましたのでご紹介します。

ひとつめは、60代後半の患者さんからいただいた、おしゃれな布製お雛様。
16㎝角の布を何枚か折り紙のように折りたたんで作っているそうです。
顔は綿棒なんですって(!)他の患者さんからも好評です。
c0145449_1917029.jpg

お次は、師匠のところの患者さん(90代の方!)が作られた、カワイイお雛様。
これはフィルムケースが胴体に使われています。とても器用なおばあちゃんですね。
c0145449_19214562.jpg

c0145449_19234080.jpg


              ちょっと眠そうな、我が家のお雛様(笑)  
c0145449_19563556.jpg

                  
Commented by ぴぃちゃん at 2008-03-03 21:42 x
今日はひな祭りですね~(^^)
娘Hが小さい頃は、毎年お雛様を飾って、桃の花も飾り・・・ちらし寿司も作ってはずなんですが。。。。。
最近は全くです・・・・

手作りのお雛様、どちらも器用に作られてますよね~(’-’)
両方共、アイディアがいいですネ!

ヨモギお雛様・・・初節句ですね(^^)
Commented by yurikak5 at 2008-03-04 22:15
当日、幼稚園児の小さな患者さんが、紙皿と折り紙で作ったお雛様をくれて、計三つになりました。

うちには雛壇などありませんでしたが、可哀そうに思ってか、父がガラスケースに入ったお内裏様とお雛様を買ってきてくれたのを思い出します。
Commented by ぴぃちゃん at 2008-03-04 22:45 x
お父さん・・・お優しいですね~(^^)

子供の頃は、夜にぼんぼりの灯りだけがついているお雛様の部屋に入るのはちょっと怖かったです・・・

お雛様、三つになったのですネ(’-’)
by yurikak5 | 2008-03-02 19:58 | 雑記 | Comments(3)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika