ウサギと牧草

ウサギの主食は干し草でないといけないのですが、マロンくんの主食はいまだペレットなのです。それも1キロ714円のニンジンと魚肉たん白エキス配合(何でウサギに魚肉たん白が必要なんだ?)の某ラビットフード。
いつからかこれしか食べなくなってしまいました。
でもやっぱり下痢するし、糞は臭いし、円形ハゲもできるし、何とかしなきゃなーと思って昨年あたりから牧草を混ぜたりして、少しずつですが食べるようになってきました。(ヨモギは牧草大好きです)
ウサギと牧草_c0145449_17543596.jpg


マロンくんは、一年くらいペットショップで売れ残ってた成ウサギ。その間、店(後に潰れました)の人はペレットばかり与えていたように思います。幼少時の食生活は、一生を左右させますね。

                   「ぼく、売れ残り」
ウサギと牧草_c0145449_17584119.jpg

                「でも今はぬくぬくで幸せだよー」
ウサギと牧草_c0145449_1813235.jpg

サクちゃんのおぢさんは、ペレット本当に少ないですね。飼育、上手です。
Commented by ぴぃちゃん at 2008-02-25 19:46 x
うさぎさんの主食は、干し草なんですね~(^^)
マロンくん・・・少しずつでも干し草食べてくれるようになって、よかったですね~!
売れ残り・・・’残りものには福がある’
きっとyurikaさんと出逢って、yurikaさんのお家の子になって喜んでるでしょうね~(’-’)

よかったネ!  マロンくん。。。
Commented by yurikak5 at 2008-02-26 22:47
売れ残っているペットを見つけると、ついつい買いたくなってしまう私です。こないだのチンチラ、まだ売れ残ってました。。。ペットショップが我が家になってしまったみたいです。
Commented by green-field-souko at 2008-07-03 20:23
草子です。マロンくんを戻って拝見させていただきました。
いわゆる〝売れ残り〟に、わたしも激弱です。
夜店の弱ったヒヨコ、観光果樹園の終わりの葡萄や林檎、値引きハムスター、、、
気になって気になって、どうにかしてやりたくなるんです。

大家さんにナイショで売れ残りハムを飼い、3年半をともに過ごしたことがあります。
ハムは丈夫だから、多めに餌を置いて出張に行っていましたが、
ウサギさんだと、そうもいかないんでしょうねえ。あ~ナデナデしたい!!
Commented by yurikak5 at 2008-07-03 21:42
草子様
こんなところまで、戻っていただいて恐縮です。
マロンも来た当時は手を付けられない程の暴れん坊でしたが、
長く月日を共にすると、気心がしれ、随分と慣れたものです。
値引きハムスター、分かります!
でも残っているのは、アピール下手な弱い動物も多く、
飼っても何度か短命に終わらせたこともありました。

でも草子様、お優しいですね!
きっと愛情深いお方なのですよ(笑)
by yurikak5 | 2008-02-24 18:10 | ウサギの健康管理 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika