カメとアロエ

本当に暑い日が続いています。
こんな時は無理してはいけませんね~。
日中は無理して動かず、昼寝がおススメです。

夏バテには夏野菜とビタミンBが大事です。
ビタミンBは豚肉、卵、糠漬け、納豆、まぐろ、うなぎ、ほうれん草・・・等々。
暑くて自炊するのも嫌になりますが、
ビタミンBは食品の精製や加工、保存などで減ってしまうらしく、
火をあまり使わず簡単なさっぱりとした料理を作り体調管理しています。
患者さんからまた料理の写真のせて~とリクエストいただいたのですが、
最近はなかなか撮れず・・・バランスはいいのですが、何分盛り付けが適当(^_^;)

178.png            174.png            178.png

さて、室内飼いのリクガメ・パーリンは今年もほぼ夏眠に入りました。
時々起きて日向ぼっこしてますが、餌は食べません。

片やベランダのミドリガメ・笹の助は、日陰は作ってあるものの、
炎天下で一日過ごしているせいか、どうも興奮して発狂気味?の様子。
よく気が狂ったように手足をバタバタとさせて暴れています。
ついに水替えの最中、捕まえても激しく抵抗され、ガブッと噛まれてしまいました119.png
噛まれたのは初めてです。なんと、少し流血(>_<)
カミツキガメやん、これじゃ。

これは完全に熱の証。
東洋医学的にみたら、体調不良が性格を変えてしまうことは多々あります。
笹の助はやんちゃな性格ですが、噛むほどの狂暴性はありません。
急いで清熱解毒しなければ!!!
そこで思い立ったのが近くにあった"アロエ"
火傷で塗り薬としても使いますが、服用すれば清熱しながら瀉下(大便を下す)する薬です。

c0145449_21024251.jpg


そういえば笹の助、食欲はあり過ぎなのに、最近糞を見かけてません。
便秘で発狂って、傷寒論でいえば陽明病みたいな感じです。
クサガメは里山で野菜や果物を食べるらしいし、
アロエでも少しちぎって水槽に放り込んでおいたら食べるかも?

翌朝。

なんと、結構食べていて、水槽の水が真っ黒に!
アロエの効能通り、黒い熱のこもった便がたくさん出たようです。
スッキリしたのか、目つきも可愛くなってました。
久しぶりのリラックスした甲羅干し姿。落ち着いてくれて良かったです^^

c0145449_21025517.jpg



Commented by まさみ at 2017-08-02 21:41 x
ほほぉ、と思いながら読んでいました。
アロエ作戦、的中ですね!
確かに私たちもお通じで精神状態も変わりますもんね。
私は二日連続で包丁で指を切ってしまいました。暑さのせいというわけでもないのでしょうけれど、注意力散漫なのかもしれません。
Commented by yurikak5 at 2017-08-02 22:06
まさみ様
子供も一日便秘するだけで、熱こもること多いですね。
カメはそこまでではないのですが、サンタにくらべ笹の助は小さいのによく食べてるかも(笑)
お料理大事ですが、包丁はお気をつけくださいね~。
私最近、切り方めっちゃ雑です(笑)
Commented by kaiba at 2017-08-25 12:05 x
はじめまして、私はヒョウモンガメを飼っています。先週から食べなくなり、寝てばかりの状態になり、心配なのでリクガメ専門では無いですが、動物病院で診察してもらい、特に状態が悪いとの診断ではありませんでした。
色々と調べて『夏眠』を知り…ここにたどりつきました。

私のヒョウモンガメとそっくりで『夏眠』なのかな?と思いました。

『夏眠』は何日続きますか?
その間の様子は?
『夏眠』についていろいろと教えてほしいです。
Commented by yurikak5 at 2017-08-25 22:33
kaiba様
はじめまして。
私も初めての夏眠らしき時にはかなり心配して、病院に連れて行こうか迷い、無理に起して温浴させたり。
実はそれがカメにとって大迷惑だったと今は分かりますが(笑)
右のパーリンカテゴリを見ていただくと、過去の夏眠の様子が分かります。またご覧になってください。だいたい8月はほとんど寝てます。9月になると起きてきますよ。何しろカメは半年食べなくても死にませんから、そっとしておいてあげましょう。
http://yomogiusa.exblog.jp/24649625/
Commented by kaiba at 2017-08-25 23:27 x
とても参考になります。
ありがとうございます。

夏眠について調べてみても「リクガメは、暑い夏に夏眠することがあります。」と一行の説明が多くて困っていました。

最初、便秘だと思い温浴を3日間してしまいましたが、排便はありませんでした。
心配になって起こしたりします。
そうすると食事はしませんが、ウロウロ歩いて、また眠ります。
ウロウロ歩く姿を見ると安心するのですが、迷惑だったんだと気がつきました。

自然に目覚めることを信じて見守ってみようと思います。
Commented by yurikak5 at 2017-08-26 22:32
kaiba様
リクガメはまだ日本での飼育歴が短いので、情報が少ないですよね。
カメは奥深い生き物です。人間よりずっと賢く、敏感に気温の変化など
感じているように思います。

今日大阪は早朝の豪雨で大分涼しかったのですが、
一瞬秋と思ったのかパーリンが起きていました。
レタスをおいたら少し食べたけど、ちょっとウロウロしてまた寝ましたよ。
体重は記録しておくと良いと思います。
うちの子は今、夏眠で650→605gに落ちています。
でもいつも秋にバカバカまた食べるのですぐ増えます。
by yurikak5 | 2017-08-02 21:19 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika