城陽の蓮

先日、乗馬の帰り道、偶然通りかかった道に蓮がたくさん♪
近くに車を止めて、誰もいない蓮池を独り占めです。

このあたりに蓮池がたくさんあるのは知っていたのですが、
なかなか花の近くまで入れそうな池がみつからず。
ここは人様の田んぼの中っぽいけど、ちゃんと蓮池への道もついてるし、
ちょっとだけお邪魔してもいいよね~?失礼します~179.png

c0145449_21265662.jpg

足元に「花の小径」という小さな木の看板と、説明書き看板↓も見つけた101.png
一応、一般の人が立ち入っても良さそうで一安心。


c0145449_21293280.jpg


c0145449_21271495.jpg


c0145449_21561274.jpg


お昼過ぎだったので、開いている花は少なかったのですが、
蕾や開きかけも美しいですね。。。110.png


c0145449_21275805.jpg


c0145449_21281351.jpg

池の周囲に様々な種類の鉢植えがありました。

c0145449_21311226.jpg

本当に蓮って美しい。花だけでなく葉っぱも素敵。
美しいだけでなく、花も葉も茎も根も実も、全部漢方薬として使えるんですよね。
素晴らしい植物です。

c0145449_21313193.jpg

もうすぐお盆の季節。淡路島の義姉の実家の前に蓮池があり、
父の法事の際にはいつも見事な蓮の花をお供えしてくれました。
蓮の実もよくいただきました。都会にはない贅沢さを感じます。

最近、奈良の藤原宮跡の蓮がとてもきれいだと知り興味津々の私。
近い将来に是非行ってみたいと思います^^



Commented by kirankirasora at 2017-07-30 13:29
こんにちは~( ´ー`)
乗馬良いなぁ~☆
蓮のお花美しいですね!
なんだかファンタジーの中のお花のようです。
蓮って漢方になるのですか!
知らなかったです(o゚Д゚ノ)ノ
美しいだけじゃないのですね。
私も容姿が美しく、しかも知的で中身のある素敵な女性になりたいー!
なんちゃって(σ*´∀`)
藤原宮跡に!?
またまた知りませんでした。
また近くを通った時にでものぞいてみようかと思います☆
前回のコメントへのお返事詳しくありがとうございました☆
今は元気でも、後々うちの動物さん達が歳をとった時に病気になりやすくなるかもしれないと思うと、
たまにならあげても・・・っていう気持ちも吹っ飛びました(;´A`)
次の私のブログ記事の中で教えて頂いたアドバイスを載せても良いですか?☆
出来る限り動物さん達には、シンプルな食事を与えたいと思います(o・ω・o)
Commented by yurikak5 at 2017-08-01 12:49
kirankirasora様
こんにちは。
蓮の実をよく漢方薬で使いますね。ベトナムでは蓮の花や葉っぱを蓮茶にして日常的に飲まれてますよ。根っこはレンコンですしね。

お住まい奈良でしたっけ?藤原宮跡是非行ってみてください^^
ブログにアドバイス書いてくださっていいですよ。
動物の餌は天然の良質ものに限ります。
うちのウサギは最近、サツマイモを土に植えて出てきた葉っぱや茎がお気に入り(ズイキといいますね)。すごい喰いつき様で笑ってしまいます(笑)
by yurikak5 | 2017-07-26 22:12 | 花・自然 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika