紫陽花がきれいです

梅雨に入ったようですが、雨が少ないですね。
乾いた空気の中、頑張って紫陽花があちこちで咲いています。

ご近所さんの紫陽花で一番お気に入り110.png

紫陽花がきれいです_c0145449_22093848.jpg

紫陽花がきれいです_c0145449_22100810.jpg

紫陽花がきれいです_c0145449_22110715.jpg


↓うちの鉢植え。多分10年は超えてる。頑張ってます。
大きくなりすぎて剪定していくうちに、段々と花が小さくなってしまいました。

紫陽花がきれいです_c0145449_22113646.jpg


この子は金平糖という種類の紫陽花。
可愛さに負けて一目ぼれして買ってしまったのが、三年ほど前。
紫陽花は水が大好きなので、鉢植えの場合はこまめに水をやらないと
土の保水力が足りず、すぐに枯れてしまいます。
なので上の鉢同様、育ち過ぎたために枝を少し切ったら、
やはり花は小さくなってしまいました。
適当に切ってるので、剪定の場所が悪いのかな~。。。120.png


紫陽花がきれいです_c0145449_22124565.jpg

紫陽花はほったらかしでも、水さえ忘れなければ何年でも咲いてくれるありがたい花。
基本、紫のグラデーションが一番好きですが、最近ピンクもいいな~と思うようになりました。
年と共に嗜好が変わるものですね179.png


☆おまけ

プランターのトマト、実がたくさんついてきました!

紫陽花がきれいです_c0145449_22260990.jpg

しかし、最初勢い良かったキュウリが伸び悩み、段々と弱って枯れそうな感じ(*_*)
トマトのパワーに負けてしまったのでしょうか。。。
同じ場所に植えない方が良かったのかな~。なかなか難しいもんですね。
頑張れ、キュウリ。

紫陽花がきれいです_c0145449_22365681.jpg



Commented by ジャスミン at 2017-06-15 08:47 x
あじさいキレイですよね!
お野菜も楽しみですね!
いつも先生のお写真に癒されます(^-^)
Commented by yurikak5 at 2017-06-15 21:56
ジャスミン様
この時期は、散歩していても紫陽花ばかりに目が行ってしまいます。
いつも見て下さってるんですね、ありがとうございます^^
by yurikak5 | 2017-06-14 22:38 | 花・自然 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika