母の日

母の治療のため実家に帰った際、近くの石切神社・上ノ宮まで散歩も兼ねてお参りにいきます。
生駒山の緑がたくさんあって、大阪市内を歩くより空気が良く、
起伏も激しいので運動になります。

c0145449_23163552.jpg

暑かったけど、とても良いお天気の日^^

c0145449_23174026.jpg


母の日には帰れませんでしたが、私が贈った珍しい色の胡蝶蘭がきれいに咲いていました。
ネットの母の日ギフトで見つけ、写真だけ見て送ったのですが、いいお花で良かった110.png

c0145449_23204931.jpg

兄夫婦からは紫陽花が。

c0145449_23214466.jpg

最近、長年来られている同年代の女性患者さんが、
高齢のお母さんを連れて来院されることが多くなってきました。
そういう年代になってきたのだなぁ・・と思います。
老化は致し方ありませんが、苦痛はやはり取ってあげたい。
少しでも楽に、大病せずに、長生きしてほしい。
そんな思いでお母さんを連れてこられる娘さん達。
本当に微笑ましく、我が母の姿が重なります。

私の母も、決して頑強とは言えなかった体ですが、父に守られ、子供に守られ、
そして何より本人の強い意思で、頑張ってここまで生きてくれました。
若いころは色々とありましたが、最近では、いつかくる死に関しても
オープンに笑いながら話せる関係に。ありがたいことだなぁと感じます。

「あんたは(お母さんの事はいいから)仕事しなさい」と言ってくれる母。
これからも鍼の力で、天命がくるその日まで、自分の力で生活できるように、
見守っていきたいと思います。



Commented by kirankirasora at 2017-06-04 01:47
こんばんは☆
お写真で拝見してもとても空気が良い神社だと伝わってきます( ´ー`)
パワースポットなのでしょうか?☆
母の日のお花、色鮮やかで綺麗ですね☆
今年の母の日はメールでのメッセージしか送ってなかったなぁ・・・となんだか後悔のような反省のような気持ちになっております(´。・д人)゙
以前の記事も楽しく拝見させていただきました♪
サンタ君と笹の助君の一緒に水槽でいる姿に感動~!
と思ったら、パーリンちゃんとシオン君のツーショット(o゚Д゚ノ)ノ
ポポちゃんの3回目の産卵!
ポポちゃんドキンちゃん気質なのですね☆
トマトさんキュウリさんも順調に育ってる~!
本当に癒されております(σ*´∀`)
素敵なお写真達をありがとうございます♪
Commented by yurikak5 at 2017-06-05 22:05
kirankirasora様
こんばんは^^
石切神社は賑やかな参道筋下の大きな鳥居のあるところへお参りすることが多いですが、
私は地味な上ノ宮が結構好きです。
母の日は、私も昔は電話一つせず、寂しい思いをさせていたのですが、
やはり高齢になってくると一年一年大事にしないとな~と今年は奮発しました(*^-^*)

そうそう、kirankirasoraさんのブログ、楽しませていただいておりますが、
老婆心ながらちょっと気になっていることがあります。
インコさん達にかじりませんかをあげるのは、甘いので小さな体にはこたえ
免疫力が低下してしまうと思います。病気しやすい子になってしまいますよ。
小松菜とか菜っ葉類がおススメです^^
by yurikak5 | 2017-05-31 23:47 | 雑記 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika