ポポちゃんの卵と新入りカタツムリ

大雨が降ったと思ったら、日中は夏日のように気温が上がり、
日が暮れると肌寒くなる今日この頃。

元気なポポちゃん、今年二個目の卵を産みました♪
初めて産んだ昨年は6月でした。今年はペースが早いですね(笑)
縦に2.5cmくらいのとてもきれいな卵です。
1個目は下に落ちて割れていて、今回は自分でつついたのか穴が開いていました。

c0145449_23123272.jpg

ネットで調べたら、ストレスのないインコはよく卵を産むと書いてありました。
いつもギャーギャーとうるさく、外に出したら他者を傷つけまくって好き放題なので、
ストレス溜まらないのでしょうかね(笑)

c0145449_23131219.jpg


カタツムリのシロちゃん、2ヵ月程でずいぶん大きくなりました。
一番最初のサイズから比べたら、多分20倍くらい(・・?
なんと成長の早いこと。

c0145449_23193207.jpg

そして先日、なんとまたカタツムリが増えました!!
どうしてこうも私はカタツムリと目が合ってしまうのだろう・・・。
シロちゃんの友達に~と連れて帰ってきてしまいました(^_^;)

c0145449_23212990.jpg

よく行く枚岡神社周辺で見つけました。
生駒山あたりは梅雨時期に行くとカタツムリがあちこちにいますからね~。
ごめんよ~。こんな狭いプラケが住まいになってしまって。。。
命名「ひらちゃん」とさせていただきます。
スリムで角がかっこいい子です(笑)


Commented by kirankirasora at 2017-04-20 19:17
こんばんは~(´・∀・`)
ポポちゃんの卵可愛いですね♪
へぇー(*゚Д゚*)!
ストレスがないと卵をよく産むのですね!
我が家のインコ3羽は偶然にもみんな男の子なので女の子の鳥さんの産卵ってドキドキだろうなぁと思います☆

シロちゃん大きくなったのですねぇ(*´∇`)♥
そして新入りのひらちゃん!はじめまして♥
私の子供の頃よく見かけていたカタツムリさんはひらちゃんタイプのカタツムリさんです!
シロちゃんはまた違った種類ですよね(´・ω・`)?
みんな可愛いです♪
和みますねぇ(人´∀`*)
Commented by yurikak5 at 2017-04-20 23:25
kirankirasora様
いつもコメントありがとうございます^^
kirankirasoraさんも本当に動物好きですね。
インコの卵はツルッとしてキレイです。私が持ってウロウロしていたら、
ギャギャギャギャ(私の卵何すんのよ~)と怒ってましたよ(笑)
飼われているインコさんたち、全部オスというのも珍しいですね。
うちはポポちゃん以外は全部♂ですけど。
ヒラちゃんは東大阪出身ですが、シロちゃんは能勢あたりから
やってきたと思われます。形の違いは地域差でしょうかね。
Commented by まさみ at 2017-04-21 11:00 x
ストレスがないほうが卵をうむ、というのには、なるほど~と思いました。
ポポちゃんにとって、構ってくれる人も突っつく相手もいる今の環境は居心地がいいんでしょうね。
そして、またニューフェイス!
物言わぬ彼らですが、一層賑やかになって春って感じ(^◇^)
Commented by yurikak5 at 2017-04-21 22:32
まさみ様
動物、皆一緒ですよね^^
いつも怒っているようで、当たれる人がいるだけで
ストレス解消になっているんでしょうね。
最初は距離を置いていたシロちゃんとひらちゃん。
今日やっとお近づきになっていましたよ。可愛いです(*^-^*)
by yurikak5 | 2017-04-19 23:34 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika