笹の助、救出劇。

寒いですね~~。
大阪で雪が降るなんて、何年ぶりのことでしょうか。
先日、患者さんが「寒くなると何もいいことがない(>_<)」と言っていました。
確かに外には出たくないし、朝起きるのは辛いし、体はカチコチになるし大変ですよね。
でもマイナス面ばかり見ていては、気分も滅入り体調も悪くなってしまいますので、
私は毎年「お風呂、日本酒、お鍋」これを冬の愉しみとしています^^
豪雪地帯の母の話を聞いたら、大阪の冬などはたいしたことありませんからね。

・・・・・・

先日、久しぶりにいつものお店で美味しすぎる旨酒と肴をいただいて、
気分よく帰宅し、爆睡した翌日。何と大阪は零下でした。

笹の助、救出劇。_c0145449_21415560.jpg

やっぱり寒くなると日本酒ですね^^

笹の助、救出劇。_c0145449_21421301.jpg

ずいぶん遅い朝に、ガラス越しにベランダで冬眠しかけている笹の助の水槽をみると
何かいつもと違う。大変です。表面1cmくらいがすべて凍っているではありませんか!(*_*)
昨年、サンタを冬眠させた時は、水が凍結することはありませんでした。
大阪市内で凍結だなんて・・・油断していました。さ、笹の助、大丈夫か???

慌てて素手で氷を叩き割り、微動だにしない笹の助を零下の水から救出。
持ち上げた時に「プシュー」といったので、どうやら息はある模様。
しばらく寒波が続きそうなので、小さな水槽に入れ替えて段ボールで囲い、
隙間にプチプチと新聞紙を入れ、保温箱のようにしてみました。

笹の助、救出劇。_c0145449_22011147.jpg

しばらく目を閉じたまま動きませんでしたが、
少し気温が上がった数日後、目を開けていました。元気そうです。
強い子なので大丈夫だとは思っていましたが、これで一安心^^

笹の助、救出劇。_c0145449_22021709.jpg

1/20(金)は大寒。天気予報でもまた雪マークがついています。
大阪では乾燥注意報がでています。昨日、職場では25%になってました。
私が知っている中で過去最高の低さです。危険です。
加湿器でしっかり加湿して(最低40%以上に)、外出時はしっかり防寒して、
マスクやうがい、手洗いも忘れず、体調管理して冬を乗り越えていきましょうね。



Commented by nmsan2008 at 2017-01-23 20:17 x
無事でよかったですね^^
恒温動物なら確実に凍死です。(笑)
「寒いといいこと」、ひとつあります。
それは雑草が生えないので草むしりから解放されることです。(笑)
Commented by yurikak5 at 2017-01-24 21:55
nmsan2008様
こんばんは。寒いですね~そちらは雪でしょうか?
雑草が生えない、確かにそうですね。
カメって不思議な生き物だなーとつくづく思います(笑)
by yurikak5 | 2017-01-18 22:26 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika