寒波到来

寒くなってきました。

ノロや胃腸炎が流行っていますね。下痢や腰痛、風邪の方も増えています。
忘年会のシーズンですが、なるべく胃腸に負担をかけないよう、
あっさりめの温かい食事をおススメします。
ノロや食中毒などの予防には梅干しや梅肉エキスがいいですね。

空腹時が免疫力が一番活発になるといいます。
ウィルスは弱っている体に入りやすくなりますので、
少しお腹を空かせぎみで免疫力を高め、運動や入浴などで体温を上げ、
ウィルスに対抗できる体を作ることが大切です。
今日のためしてガッテンは「葱」特集でしたが、
冬場は葱は体の上部を温めてくれるので風邪の初期には最適ですね。
下半身の冷え対策には根菜類をしっかり食べ、柚湯の入浴がおススメです。

c0145449_23452048.jpg

パーリンも暖かいライトの下で暖を取るようになりました。
カメは体温が上がらないと、消化機能が停滞し食欲が一気に低下します。

鍼灸院のサンタも昨日からスポットライトでぬくもってます^^
ライトの下で長時間気持ちよさそうに甲羅干しをしているのを
目の当たりにする患者さんも増え、興味深そうに眺めておられます。

笹の助は我が家のベランダで初めて冬眠することになりました。
ちょっと心配ですが、無事越冬できますように。



Commented by まさみ at 2016-12-15 09:48 x
彼らの様子をお聞きするたびに、本能にきちんと耳を傾けているんだな、と思います。
私たちはついいろいろと考えがちだったり、情報過多だったりするので見習わなければ……と思います。
笹くん、去年は室内で越冬だったんでしたっけ。
かなり野生化していますし、きっとうまく乗り切ってくれると信じています(^◇^)
Commented by yurikak5 at 2016-12-15 22:54
まさみ様
今年は暖かかったのでカメたちもまだ結構動いてますね。
屋外飼育の笹の助だけは、もう餌を食べません。
10cm以下の個体の冬眠は危険とされているので、
多分今は12cmくらいになっているので大丈夫なはず。。。
でも大きくなっても冬眠に失敗する話は聞くので、ちょっと心配でもあります。
Commented by Billyamagami at 2016-12-16 14:59 x
「空腹が免疫力を高める」さしづめ江戸時代や戦時中の人は免疫力が高く、飽食の現代日本人は免疫力が低下しているということでしょうか。からだだけではなく心も同じ傾向にあるように思います。
Commented by yurikak5 at 2016-12-17 16:54
Billyamagami様
その通りですね。物も情報も飽和状態なので、本当に必要なものを見極める力が必要になってきますね。ただ今我が家も断捨離中です(笑)

いよいよ来週ですが、全部で10名弱の参加者になりそうです。
全部患者さんです。狭くなりますがご了承くださいね。
by yurikak5 | 2016-12-15 00:14 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika