高野山と瞑想

一年ぶりに高野山にお参りしてきました。

去年初めて宿坊に泊まり奥の院にお参りしてから、
すっかり高野山の魅力に取りつかれてしまいました。
その背景には父が亡くなってから真言宗の教えに触れる機会が増えたということがあります。

c0145449_17055799.jpg

今回、真田丸人気もあってか、なかなか宿坊の予約が取れず、
ようやく決まった10月22日は、なんとマロンの命日でした^^

今年も元気にお参りにくることが出来て、本当に良かったです。

c0145449_17083172.jpg

大阪市内では長引く暑さで紅葉はあまり楽しめそうもない感じですが、
高野山はきれいに色づいていました。

c0145449_17143610.jpg

今回お世話になった宿坊で、阿字観という瞑想法を初めて体験してきました。
ヨガを習っていた時、30分の瞑想をしたことがあります。
先日、NHKのためしてガッテンで瞑想は世界最古の健康法で、
一日10分行うだけで脳が若返るという特集がありました。

人間の脳は、毎日約19000のことを考えていて、
その大半は過去の後悔と未来への不安だといいます。
その思考を少しやめるだけで脳は休まり、老化を防げるということで、
実際に90才の女性が実行し、体の機能も向上してきたという実験がありました。

座禅では頭を真っ白に空にするという瞑想法ですが、阿字観は大自然や宇宙と一体化するという
イメージだそうです。ものすごく奥の深そうな瞑想ですが、今回は体験ということで
阿息観作法というものを教えていただきました。
瞑想の時間は30分ほどだったと思いますが、心身がスッキリしたように思います。

c0145449_17123566.jpg
(山内のcafe。美味しいコーヒーいただきました)

今回、一緒に行った高野山・宿坊初めての幼馴染のIさんが、
帰ってきて大阪市内の喧騒に揉まれて一言。
「(こんなに近いのに)なんか別世界に行ってきたみたいやね・・・」
なかなか一言では表せない高野山。言い得て妙だなと思いました。

また日常の中で阿字観で習ったことを復習したいと思います。
来年もまた行けますように。。。



Commented by nmsan2008 at 2016-10-31 20:11 x
頭を真っ白にしようとすればするほど邪念が巨大化する私です。
心配性の私の脳には座禅が必要でしょうか。(笑)
Commented by yurikak5 at 2016-11-01 22:50
nmsan2008様
いえいえ、皆最初は雑念邪念がいっぱい湧き起こってくるものですよ。
30分以上続けていると段々と消えてきますので、そこまでやらないといけません。
是非(笑)
by yurikak5 | 2016-10-26 17:55 | | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika