抜けてます

動物の毛が夏と冬に抜け変わることを、換毛(かんもう)といいます。
暑くなると一気に冬毛が抜けてきて、動物も飼い主も結構大変な時期です。

シオン君も絶賛換毛中。
全部抜けたらスッキリなんですが、最中は不快なようです。

c0145449_21513334.jpg

「なんか変な感じで気持ち悪いんだよ~~」という顔。

c0145449_21511228.jpg

シオン君の毛はフワフワしてて飛びやすいんです。

c0145449_21561825.jpg

「換毛なんて早く終わってくれないかな~」という顔。


乗馬クラブにモジャモジャ毛の面白い子がいて、ここしばらくすごい量の抜け毛だったのですが、
やっと換毛終わりかけのようでスッキリした顔してました。

c0145449_21583046.jpg


c0145449_22184148.jpg

さぁ、これから暑い夏がやってきます。
梅雨で体調崩しやすくなっていますが、今年の夏はかなり暑そうな予感。。。002.gif
引き続き夏に向けて体力つけて頑張りましょうね。



Commented by nmsan2008 at 2016-06-27 20:03 x
蒸し暑い季節はシオン君にとっては辛い季節かもしれませんね。
エアコンは必需品かも?
でも、シオン君なら食欲は落ちないと思いますが。(笑)
Commented by yurikak5 at 2016-06-28 23:17
nmsan2008様
エアコンもかけすぎるとクシャミとかするんですよね~。
さすがのシオン君も、こないだ一日だけ食欲ない日があって焦りました(^_^;)
すぐ復活しましたが(笑)
Commented by 44tail at 2016-07-03 23:01 x
今日は全国的に暑かったようですね。
ウサギも熱中症になるんでしょうか。
人だけでなく小動物たちにとっても、
体への負担が大きくなりすぎないような
夏になればいいのですが。
Commented by yurikak5 at 2016-07-04 23:24
44tail様
飼育されている動物には熱中症というか体調不良はあると思いますよ。
土のある場所など自力で涼しい場所にいけませんからね。
人間の熱中症も八割は室内といいます。上手に汗をかくことも大事だと思います。
シオン君はクーラー+冷凍ペットボトルで元気ですよ^^
by yurikak5 | 2016-06-26 22:20 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika