立ち食いするウサギ

うちのベランダには色々な鉢植えがあるのですが、
その中に10年以上前に挿し木でもらったゴムの木があります。
何度も枯れそうになりながら復活してきた強い木です。
大分前から、このゴムの木の葉をウサギが食べているのです。

立ち食いするウサギ_c0145449_20080579.jpg


最初は落ちた葉を食べていたので、食べさせないように取り上げていたのですが、
ゴムの木は何だかすごく美味しそうなんです。
最近、はこべやクローバーなどの雑草は餌になるだろうと伸び放題にしている鉢の上で、
立ち上がってまで葉をボリボリ食べるのにはさすがにビックリ005.gif
そこまでして食べたいものなのか??

アロエやビワの葉を食べるのは、どうぞどうぞという感じなのですが、
ゴムの木の葉って食べても本当に大丈夫なのかしら・・・?
調べてみてもハッキリした答えは出ませんでした。


立ち食いするウサギ_c0145449_20082303.jpg

ウサギをベランダに出すときは、時々見には行きますが基本自由に遊ばせています。
手の届くところであっても、紫陽花などの毒のある葉は絶対に食べません。
人間よりも動物の本能、味覚や嗅覚(犬の嗅覚は人間の百万倍だそうですね)は
とてつもなく強いだろうことを思えば、ゴムの木はそんなに危険ではないのかも?

大久野島のウサギはソテツの葉など食べるようですし、
硬いものが好きなシオン君には、噛みごたえがあってお好みなのかもしれません。

立ち食いするウサギ_c0145449_20084493.jpg
「フフ、けっこう旨いんだぜ、コレ072.gif


何度も目を離した隙に食べていますが、とくに体調不良もありません。
そんなに大量を食べるわけではありませんが、
もう口の届くところの葉は少なくなってきたので、こんなもんにしといてな、シオン君。




Commented by 44tail at 2016-06-12 23:09 x
「かあちゃん、ゴムの木の葉っぱ食べたら、
 粘りづよーいウサギになんねんでぇー
 かあちゃんも、ゴムみたいに弾みつけて
 もっともっと活躍してや」  by 紫苑

Commented by yurikak5 at 2016-06-13 22:18
44tail 様
そうなんや~。まぁチューインガムの原料になる木やし、大丈夫と思ってたけどな。
シオン君、賢いなぁ。お母ちゃん、ガムみたいに細く長ーく頑張るわ^^
by yurikak5 | 2016-06-12 20:52 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika