インコの爪切りと止血の話

ペットを飼っていると、色々な場面に遭遇します。
先日久々に気が動転することがありました。

ボタンインコのポポちゃんの爪が伸びすぎて、私の衣類に引っかかり、
飛ぼうにも飛べずパニックになってしまったのです。
その時は衣類でポポちゃんを包みこみ(噛むので)、
そーっとひっかかった細い爪をはずし、何とか無事骨折などはまぬがれました。

今までこんなことはなかったのに、何故爪が伸びたのでしょうか?
調べてみると、止まり木を細いものにすると爪が削れず伸びてしまうということがわかりました。
そういえば鳥かごについていた止まり木すべて、ボタンインコの強い嘴で齧って破壊されてしまったので、
数カ月間、拾ってきたやや細めの木で間に合わせていたのです。

インコの爪切りと止血の話_c0145449_21551723.jpg

太い止まり木はまた調達するとして、伸びた爪はどうしよう。よく見ると結構伸びています。
ウサギの爪切りをしてくれるペットショップに聞いてみたら、インコはしていませんという。
慣れない人がすると、パニックを起こして突然死することもあるというのです。
出来たら飼い主さんがしてあげた方がいいですよと。
自然に削れることはないんですか?と聞くと、一度伸びると難しいかもとの答え。
獣医に行くことも考えましたが、自分でやってみることにしました。

しかし、ジッとしてくれない鳥の約0.1mmの爪切りは予想以上に難しく、
3本目を切ったとき、なんと深爪して出血してしまったのです(>_<)
あああああ血が止まらない(@_@)(@_@)(@_@)
こんな小さな体から結構な量が・・・。
私もパニック、鳥もパニックで暴れるからまた血が出る始末。
早く早く、止血しないとポポちゃんが死んじゃうかも---(:_;)

インコの爪切りと止血の話_c0145449_22220090.jpg

とりあえず手近にあった紫雲膏を塗ってみる。
今考えると当たり前ですが流血している上にはのりません。
ヨモギで出来ている艾(もぐさ)も止血効果あったはず。
ダメだ。0.1mmの爪には粒子が粗すぎてくっつかない。

どうしよう~~~。そうだ、スマホで検索だわ!(ホントに便利な時代です)
「インコ 爪切り 止血」
どうやら小麦粉がいいらしいとの情報を得る。
器に小麦粉を入れて、ポポちゃんの足を突っ込む私。
何とか爪についたので、落ち着かせるため鳥かごに入れる。

インコの爪切りと止血の話_c0145449_22215109.jpg
(アスレチックハウスに入るポポちゃん。手前がまずかった細い止まり木。
 後ろに見えるのが齧られて落ちる寸前の元の止まり木です。)


5分毎に見に行くも、私が行くと怖がって最近お気に入りの木製アスレチックハウス
隠れてしまうポポちゃん。うずくまって足を見せないため、血が止まったのかようわからん。。。
20分ほどしたら、少し落ち着き羽を繕いだしました。
血も止まった様子で、翌朝にはすっかり元気に。小麦粉ってすごいですね。

もう爪切りは無理(+_+)ポポちゃん痛い思いさせてごめんね。
まだ一部伸びている爪は、太い止まり木で自然に削れてくれることを祈ります(-_-)



Commented by まさみ at 2016-05-13 09:37 x
うわぁ、大変でしたね……。
先生もポポちゃんも(;_;)
お疲れさまでした。
あんな小さな身体の更に小さい爪を切るなんて、難しいですよね……。
爪切りのパニックを忘れてくれますように。
それにしても、ネット社会&小麦粉のある世界でよかった(^_^;)
Commented by yu-no-mori at 2016-05-13 18:27
まさみ様
はい。大変でした。
もうちょっと慣れていて大人しい子ならやりやすいんですけどねー。
こっちも段々と目の焦点が合いにくいのもあったりで(笑)
ポボちゃんはすぐに忘れますよ。鳥って切り替え早いです(^。^)
by yurikak5 | 2016-05-11 22:26 | ポポ(ボタンインコ) | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika