無花果とか梨とかケーキとか。

近所を散歩中、大阪医療センターの庭に巨大ないちじくの木を発見。
たくさん実がなっていました。

無花果とか梨とかケーキとか。_c0145449_23072812.jpg

多分、カラスの餌になりそうな気配(^_^;)
すでに齧られた跡があります。

無花果とか梨とかケーキとか。_c0145449_23222323.jpg

「もうすぐ旅行なのに梨が食べきれなくて~」
と一人暮らしの患者さんに梨をいただいたり。

無花果とか梨とかケーキとか。_c0145449_23094854.jpg

みずみずしくて美味しい~♪

無花果とか梨とかケーキとか。_c0145449_23115861.jpg

これは梨とマロンのケーキ。

無花果とか梨とかケーキとか。_c0145449_23142574.jpg

職場の道挟んで向かいの小さなケーキ屋さんですが、
とっても美味しいので、たまにスタッフとのおやつに買ってきます。
谷町プリンというのが有名で美味しいのですが、
今回は旬なケーキがあったので、飛びついてしまいました(笑)

マロンクリームとチョコのスポンジと梨のコンポートの組み合わせが絶妙でした。
これからは秋の味覚が楽しみですね。




Commented by nmsan2008 at 2015-09-19 21:29 x
以前、庭にいちじくの木があって、
人間と鳥たちとで食べてました。(笑)
甘くて本当に美味かったです。
Commented by yurikak5 at 2015-09-19 23:41
nmsan2008様
いちじく好きの母が庭に植えたいと言ったら、
根が張るからダメと却下されたことがありました。
大きくなるようですね。
実は私はあまり好きではないのですが(笑)
by yurikak5 | 2015-09-16 23:26 | 食養生・薬草 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika