完全夏眠モード入りました

今日はとても変なお天気でしたね。
昼の2時すぎ頃、炎天下のもと、どこかに落ちたのではと思うほどの
激しい雷がゴロゴロ鳴り続き、しばらくしたらこれまた炎天下のもと大粒の雨が
ザザザーッ、ボトボトボトッと降りすぐにやみました。
妙に大粒すぎる雨、栃木県あたりでは数日前雹が降っていたといいますが、
これは雹のなりそこないの雨ではなかろうかと思ってしまいました。
雷は陰陽のせめぎあいといいます。
地球のバランスが崩れているのでしょう。
明後日は立秋です。この頃になるとほんの少しだけ秋の風が入りだします。
少しでも暑さがやわらいでくれますように。

c0145449_22505956.jpg

ホルスフィールドリクガメのパーリンですが、
先週あたりから、どうやら完全に夏眠モードに入ってしまいました。
放っておけば三日三晩寝続けています。

体重は現在500gで変化していません。

心配になって最初は毎日無理やり起こして餌場の前においていたのですが、
そこそこ食べても食べた以上の排泄をし、元より体重が減ってしまうので、
起こさない方がましかなという結論に至りました。

現在は3日に1回ほど起こし、餌を見ると思い出したかのように
少しレタスなど食べますが、またすぐに寝ます。
持ち上げると目を開けて、手足は少しバタバタとします。
サンタの冬眠時とそっくりです。

やはりカメには自分の体力や水分量を漏らさず温存するという装置が
すでに備わっているということが、あらためて分かりました。
どんな異常気象にも耐え、二億年も生き続けている理由は、
きっとそこにあるのですね。

c0145449_23044164.jpg



by yurikak5 | 2015-08-06 23:10 | パーリン(ホルスフィールド) | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika