伝わる言葉。

c0145449_21170388.jpg


二年ぶりに来院された患者さん。

かつて心も体も問題がたくさんたくさんあって、

長い時間かけて大変な思いをして治した、忘れられない患者さん。

すっかり元気になって、運動歴が全くなかったのに、

テント背負って日本アルプスまで登れるようになって、

病弱だった時が信じられないくらい別人になられた。

急性の病気で久々に来院して談笑。

「先生、こんなこと言ってくれたよね。」

言った本人すら忘れている、

私が何気なく言った一言をずーーっと覚えていてくれていて、

感動して涙が出そうになった。

一生懸命、相手に伝えようとして言った言葉でなく、

何気なく言った素の言葉が、相手の心に残る。

言葉も文章も、実はそんなものなのかもしれない。

だからこそ、素の自分がいつも試される。

これからも日々精進。






by yurikak5 | 2015-07-08 21:31 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika