暑い日が続きます

5月というのに30℃を超える日が続きます。
とはいえ、朝晩は気温が下がりますので、
体に冷えと熱が混在した形になっている方が多いようです。

今日、めまいで急患で来られた方は、
頭の百会というツボが湯気が出そうなくらい熱く、
まるでこれは熱中症ではないかと思うほどでした。
他の症状の方も、頭に強い熱感が多くみられました。

ただ体が弱めの方は、足腰が冷え、冷えのぼせの様子。
これだけ暑いとどうしても冷たいものをとってしまいますが、
胃腸の弱い方は要注意。下半身は冷やさないよう、
靴下などはいてくださいね。

この暑さはインドの熱波が影響しているといいます。
50℃を超え、死者2000人を超えたそうです。
熱波で横断歩道が溶けているというニュースを見つけました。
本当に怖いですね。。。(>_<)

今年の日本の夏はいったいどうなるのかなと心配になりますが、
暑い時は無理しないのが一番。
十分な睡眠、軽めの食事、適度な運動を心掛けましょう。

c0145449_22143475.jpg


最近、おやつにプチトマトばかり食べている私です。
トマトは体の熱を取るのはもちろんの事、
貧血や喘息、二日酔いや解毒にもいいそうですよ。
5月だけどもう夏日だから、夏野菜を食べた方が調子がいいです^^




by yurikak5 | 2015-05-28 22:24 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(0)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika