大阪市立大学理学部附属植物園


連休中、最近めっきり外に出たがらなくなった母を連れ出して、
久しぶりに私市にある大阪市大附属植物園に行ってきました。
母が絵を描いていた頃、何度も足を運んだ思い出の場所です。

c0145449_21450888.jpg

懐かしい~。
開花情報をまず見てチェック。

c0145449_21455251.jpg


玄関付近で大好きなテッセン(クレマチス)がお出迎え♪
紫が一番好きだけど、ピンクもきれい~。

c0145449_21463907.jpg

バッタの子供が乗ってるw

c0145449_21475360.jpg

蓮は夏だけど、もう咲いてるのもあるんだなー。

c0145449_21484757.jpg

と思ったら「カエルやで!!」と叫ぶ母の声が。
トノサマガエル?久しぶり野生のカエルを見ました。

c0145449_21512856.jpg

カキツバタ。

c0145449_21532478.jpg

シナアブラギリ。

c0145449_21543443.jpg

つつじは少し見頃はすぎていたようです。
池には鯉とおぼしき魚とカメが数匹いて寄ってきました。

c0145449_21562178.jpg

大きなユリノキ(モクレン科)には

c0145449_21590590.jpg

こんな可愛らしい花がつきます。

c0145449_22025284.jpg
植物園終了


帰りは実家に寄って、母の好きなスモークツリーが満開だから
見てほしいというので記念撮影。


以下、実家の花
c0145449_22064610.jpg

実家鉢植えのテッセンがこれまた満開でした。紫です^^

c0145449_22101334.jpg

これも去年の株をほったらかしにしていて咲いたらしいですが、
秋口あたりに枯れてきた部分を切るだけで、ほとんど世話はいりませんでしたが、
最後はカビのような病気になり新芽が出なくなりました。
冬の間、全く枯れ木にしか見えないその姿から、
美しい緑の葉っぱが出てくる様はいつも感動的です。
聞いた話では20年くらい咲かせている人もいるそうです。
さすが鉄線、可憐に見えて強い花。
テッセンのように生きていきたいなと、いつも花を見るたび思います。





Commented by まさみ at 2015-05-11 08:47 x
億劫でも、出ると気分転換になりますよね。
お母様も喜ばれてよかったです。
それにしても広々してていいところですねぇ。一度行ってみようかな♩

テッセン、ステキなお花ですよね。
私の実家にもあります(#^.^#)
20年というのはすごいですが、先生の4年もすごい……!
私はチューリップすらうまく咲かせることができないので……もうちょっと細やかな神経が必要かもしれません(^^;)
Commented by yurikak5 at 2015-05-11 23:14
まさみ様
久しぶりの遠出?で、不安がいっぱいだったようですが、
お陰様で帰宅後も元気に過ごせているようで一安心です。
ここは植物園というより、軽いトレッキングが出来るような、自然がそのままの場所です。
一時間くらいすぐに歩けて、運動になりますよ^^

テッセン、去年枯れてしまったので、今年うちにも一鉢買いました。
さて何年咲いてくれるでしょうか?
私は植物は水加減が一番気にしているところかな。
花が咲いてからは吸うのでどんどんあげますが、
若いうちに水のやり過ぎで失敗することが多いです。
あと日差しが強すぎる場所も難しい。
半日陰の前の家の方が植物は元気で、テッセンも花の数が多かったです。
by yurikak5 | 2015-05-10 22:33 | 花・自然 | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika