さくらさくら(石切~額田~枚岡)

近鉄奈良線をご利用の方はよくご存知かと思いますが、
桜の時期、額田や石切のあたりになると見事な桜の上を電車が通り、
窓から一時楽しめる場所があります。
その場所にさしかかると、少し腰をあげて窓の外をのぞきこむ人がチラホラ。

特に石切駅の少し大阪側、ほんの束の間ですが、
大阪平野側の窓の下にピンクの絨毯が広がります。
先日、この桜はいったいどこに根付いているのだろう・・・と
お天気はイマイチでしたが、散歩がてら近くまで行ってみることに。
(4/3撮影)

c0145449_23215853.jpg

c0145449_23314571.jpg

なるほど、民家と線路のちょうど間です。
様々な偶然が重なり大人の事情で伐採されることもなく、
まるで人々の目を楽しませてくれるために成長してくれたような桜の大木。


c0145449_23234782.jpg

下から見るとこんな感じなので、電車から見る方がかなり迫力があります。


次は額田駅近くの公園。
曇天で光が足りず残念でしたが、花はたくさん残っていました。

c0145449_23322689.jpg

花見客、私を入れて3名。
桜、ほぼ独り占め。なんて贅沢。

c0145449_23330273.jpg


c0145449_23332489.jpg

c0145449_23335226.jpg


c0145449_23342038.jpg


c0145449_23333736.jpg


最後は枚岡神社の梅林にある桜。
一駅ずつしか違わないのに、それぞれ風情がありますね。
三駅歩いて良い運動にもなりました。


c0145449_23505101.jpg


c0145449_23345478.jpg

大阪は雨模様が続きます。
次は八重桜が楽しみです。



Commented by nmsan2008 at 2015-04-09 20:51 x
きれいな桜ですね。
管理とかは鉄道会社がやってくれてるのでしょうか。
こちらはは、花見のシーズンが終わったと思ったら
真冬のような寒さに戻ってしまいました。(笑)
Commented by yurikak5 at 2015-04-10 23:14
nmsan2008様
どうなんでしょうね。民家のものなのか、鉄道会社のものなのか、
区別のつかない微妙な場所でした。
ひょっとしたらそのために管理者不在となり、
伸び放題になって巨大な木になったのかも?(笑)
Commented by カデ at 2015-04-13 09:15 x
うわあ!懐かしいです。額田の駅の桜の木の近くに住んでたので、公園の桜も一人でお花見しました(^^)
懐かしいです!
Commented by yurikak5 at 2015-04-13 23:48
カデ様
額田に住んでたんや~!ここの桜は本当に立派よね。
こないだ分院の一周年記念に神津嶽にも登ってん。
最近は研修帰り、毎週枚岡神社にお参りしているのよ。
赤ちゃんスクスクやね。成長が楽しみですね。
by yurikak5 | 2015-04-07 00:10 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika