ハーデンベルギア

先日、とある民家の軒先で、見た事もない美しい花を見つけました。
(あまりの美しさに魅了され、歩道からよく見える場所に咲いていたので、
写真を撮らせていただきました)

鮮やかな紫色のたくさんの花が、まるで藤のようにぶら下がっている。
でも藤の紫よりは濃いし、いったい何だろう。。。

ハーデンベルギア_c0145449_23072213.jpg

近くで見てびっくり。
小さな胡蝶蘭のような花が、たわわについているではありませんか。
きれーい。。。

ハーデンベルギア_c0145449_23111543.jpg

蘭の仲間???
でもこんな寒い時期に外で咲くなんてありえないし。

ハーデンベルギア_c0145449_23134342.jpg

ネットで調べたところ「ハーデンベルギア」という
マメ科の植物であるということがわかりました。
別名「コマチフジ」とも言うそうで、
オーストラリアやタスマニアに分布しているらしいです。

花の種類は結構知っている方だと思うのですが、
まだまだ知らない花があるのだなーと感動しました。




Commented by まさみ at 2015-03-30 09:42 x
見事ですねぇ。
説明にもあるように、確かに胡蝶蘭のよう!
それに育てやすそうですね。
気候がよくなってきたので、こういう知らないお花を探しにお散歩する、なんていいかもしれません!(^^)!

Commented by nmsan2008 at 2015-03-30 20:44 x
花の種類を知らない私が通りかかっても、
せいぜい「きれいな花だな」と思うくらいです。
やっぱり、見る人が見ると違いますね。(笑)
植えた人も喜んでるでしょう。
花といえば、今日あたりはすごく暖かく
桜の花も一気に咲いてきました。
Commented by yurikak5 at 2015-03-30 22:35
まさみ様
春はお花がいっぱいで、散歩も楽しいです。
少し郊外ではお庭のある家が多いから、珍しい花に遭遇する率が高いですよ。
お天気のいい日は是非、運動がてらお花を見つけに行ってみてください(^o^)
Commented by yurikak5 at 2015-03-30 22:38
nmsan2008様
花が好きなのは母親譲りです。娘の名前に花の名前を入れるくらいですから(笑)
植物園もよく行きましたが、南国の花は美しいですよ。
オーストラリアも美しい花がたくさんあります。
桜はこちらも満開に近いです。週末雨のようなので残念ですが。
次は八重桜ですね^^
by yurikak5 | 2015-03-29 23:35 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika