枚岡梅林

先週の金曜日、研修の帰り道に枚岡神社の梅林に行ってきました。
我が家の守り神でもある春日大社に縁のある枚岡神社には、
近鉄奈良線沿いで寄りやすいこともあり、
研修の後、よくお参りをして帰ります。

研修中に師匠から「そろそろ白梅が咲いてきたぞ」とのお話があり、
枚岡では咲いてるかな~?と思いながら行ってみたら、
数本だけ開花してました♪

c0145449_21474271.jpg

梅はまず黄色い蝋梅が咲き、次に白梅が咲くのですね。

c0145449_21490303.jpg

今日、共に研修を受けた分院の庄田先生 と一緒です。
にこやかに撮影しております(笑)

c0145449_21535017.jpg


ピンクの梅も一本だけたくさん咲いてました。
日当たりでしょうか?それとも品種かな?

c0145449_21545293.jpg

梅林の下に小さな無料植物園?があり、アヤメのような花が。
でも2月にアヤメ???と思い調べましたら、
寒咲きのカンアヤメ(寒菖蒲)アヤメ科というそうです。
普通は5月あたりですね。咲いている期間が短い花なので、
偶然見ることが出来てラッキーでした。

c0145449_21555291.jpg


水仙はまさに2月の花ですね。水仙を見ると淡路島を思い出します。

c0145449_21592535.jpg

やっぱりお花っていいですね。
仕事の合間のほんの一時でしたが、癒やされました。






Commented by nmsan2008 at 2015-02-25 00:16 x
梅が咲き、3月になれば桜の話題も出てきて、
もう、春はすぐそこまでやってきていますね。
今年は大雪に見舞われなくて、ひと安心です。(笑)
Commented by カデ at 2015-02-25 13:25 x
枚岡神社懐かしいです‼️
梅や今の時期にも珍しい菖蒲、水仙とお花はいいですよね(^^)
ウサギのピョンピョン大会とかあったんですね。楽しく観させて頂きました(^-^)
Commented by yurikak5 at 2015-02-25 22:00
nmsan2008様
ここ数日、大阪は随分暖かかったです。
週末はまた気温が下がるようで、体調管理に気を使いますね。
昨年そちらは大雪でしたね。今年は無事で何よりです。
Commented by yurikak5 at 2015-02-25 22:03
カデ様
たしか、よく登りに行ってたよね。
大人になって行ってみると、あらためていい場所だったんだなーと再確認です^^
まだ赤ちゃんはお腹の中かしら?早く会いたいですね。
by yurikak5 | 2015-02-22 22:15 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika