立春が過ぎました。

2月4日は立春で満月でしたね。
外は寒いですが、確実に春の気が動き出しています。

脈には春の脈、弦が混じるようになり、
肝の病と見られる目の充血・まぶたの腫れ・頭痛、
木が盛んになる結果、土が剋され、脾胃の不調を訴える人、
風邪でも少陽病を呈するものなどが増えてきました。

木の芽立ちのこれからは、潜んでいた病が表立ってくる季節。
肝が司る感情は怒り。興奮して揉め事や事件も増えやすくなるでしょう。
健康な人でも精神の状態が不安定になりがちですが、
上手に上に昇った余分な邪気を外に排出し、上下の気のバランスを整えると、
やる気のある元気な春を過ごせます。

動物達は敏感です。
室内飼いのカメ達がワサワサと活発になっています。
2ヶ月近く食べなかった笹の助が、最近餌を食べだしました。

c0145449_23372168.jpg

ポポちゃんは外に出せ出せといつも以上にけたたましく。

c0145449_23405834.jpg
狙うはパーリン。
ほとんどストーカー状態。(タオルの下にパーリンがいます)

c0145449_23413995.jpg

c0145449_23421935.jpg
c0145449_23425777.jpg

カメの天敵は鳥といいますので、目を離すわけにはいきません。
あまりに度が過ぎると、鳥カゴに撤収です。








Commented by まさみ at 2015-02-09 07:09 x
まだまだ冷え込みますが、春だなって感じになってきましたね。
それにしてもポポちゃん……パーリン突っついちゃうんでしょうか?
焼きもちもあるのかもしれませんね。
カメの天敵は鳥というのは知らなかったんですが、あのクチバシですもんねぇ。
Commented by yurikak5 at 2015-02-09 22:40
まさみ様
今日は本当に寒かったですね~。
ポポちゃんがパーリンをつつく様は、猫がネズミをもてあそぶ様子に通じるものが(^^;
もう少し大きなリクガメなら、甲羅の上を止まり木代わりにするのかも・・・??
良くわかりませんが。。。
Commented by nmsan2008 at 2015-02-10 22:44 x
動物は人が忘れた自然への感覚を持ってるんでしょうね。
ポポちゃん、よく見るとクチバシでかいですね。
パーリンくん、負けそう。(笑)
Commented by yurikak5 at 2015-02-11 22:13
nmsan2008様
動物を見ていると、人間は奥深くの本能を甦らせることができるのではないかと思います。
ポポちゃんはいくら怒ってもこりません。。。どうしても弱い者の味方をしてしまう私です(笑)
by yurikak5 | 2015-02-08 23:55 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika