あきらめないリクガメ(動画)

c0145449_20493077.jpg

昨年の夏頃撮った動画ですが、
なかなかアップできずに今になってしまいました。

動物というのは、高いところへ上りたがる本能があるんでしょうね、きっと。
人間もまた然り。。。

最近のパーリンと比べると、この頃はまだ小さくて顔も子供っぽいです(笑)






Commented by まさみ at 2015-01-15 09:18 x
思った以上に速い!
そして、すごく嬉しそうなのが伝わってきます。
一冬越したらもっともっと大きくなるでしょうねー。
楽しみです(#^.^#)
Commented by nmsan2008 at 2015-01-15 22:34 x
パーリンくん、けっこう歩くのが早いですね。
ガラパゴスゾウガメ(体重300キロ)の歩き方は
ものすごくゆっくりでしたよ。
パーリンくんは俊足のランナーですね。(笑)
Commented by yurikak5 at 2015-01-15 23:11
まさみ様
案外活発でしょ~。最近はずいぶん図太くなって、
この頃の初々しさがちょっとなくなってきたかも^^;
寒くなったら動きませんけどね。
大分リクガメの生態、把握してきました^^
Commented by yurikak5 at 2015-01-15 23:12
nmsan2008様
リクガメともなると、やはり重さで動けないのでは・・・?
私が沖縄で見たゾウガメも、ゆったりしていましたね。
でもカメってやる気が出たら、結構勢いあるみたいですよ。
Commented by kozue at 2015-04-23 16:29 x
はじめまして、通りすがりです。
あの、パーリンくん、ギリシャりくがめじゃなくて、ホルス(ロシア)に見えるんですけど…?
買った場所がホームセンターということですから、もしかして間違って表示されてる、とかないですかね??
Commented by yurikak5 at 2015-04-23 23:59
kozue 様
コメントありがとうございます。
ギリシャとホルスの違いも良く分からない私です(^^;
ペットショップではギリシャリクガメ(出身地?中近東あたりの名称)と書いてありましたが。。。
パーリンは手足とも4本指です。これはホルスなのでしょうか。
Commented by kozue at 2015-04-24 10:08 x
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%84%E3%83%A6%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%A1
ホルス(ロシア)は「ヨツユビリクガメ」ともいい、後ろ指も4本だそうです。
私がおや? と思ったのは甲羅の柄で、ホルスはメロンパンみたいなんですよね。
ちょっと、ネットでホルスの画像とギリシャの画像ご覧になってみてくださいね。
Commented by yurikak5 at 2015-04-24 23:01
kozue様
それぞれの画像見てみました。確かにホルスっぽいですね。。。
ギリシャは甲羅がツルっとしてますね。
ヨツユビだし、間違いなさそうですね、、、いやーびっくり。
また近いうちに記事に書きたいと思います。ありがとうございました。
by yurikak5 | 2015-01-14 20:52 | パーリン(ギリシャリクガメ) | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と。(漢方柚鍼灸院院長ブログ)


by yurika