パニック?!シオン君。

先日、シオン君のケージを犬用の丈夫なものに変えました。

パニック?!シオン君。_c0145449_23103311.jpg

実は今月に入って二度ほど、シオン君がパニックを起こしたためです。
一度目は外に強風が吹いていて、風の音がかなり響いていた時。
二度目は寒くなったので、しまっていたオイルヒーターを
ガラガラと音を立て、ケージの近くに引きずってきた時でした。
大きな音と振動、初めて見る自分より大きな物体に驚いたのは言うまでもありませんが、
たしか満月あたりだったことと、私のミスで生野菜が切れていたことも、
影響したのだと思っています。

パニック?!シオン君。_c0145449_23105582.jpg

マロンやヨモギはそこまで繊細ではなかったのか、
ひどいパニックに遭遇したことはなかったのですが、
ある知人の飼っていたウサギはケージ内でパニックを起こし、
激しく跳躍したため脊椎を損傷し、数日後に死んでしまいました。

オカメインコもパニックを起こしやすい鳥として知られています。
音や光、振動などで驚き、パニックを起こしている自分にまた驚き、
止まらなくなってしまうのです。
私は三年前から乗馬を始めましたが、
馬もまた音や光などでパニックを起こしやすい、繊細な生き物です。

パニック?!シオン君。_c0145449_23170604.jpg

シオン君の使っていたケージはヨモギのお下がりで、
広さはあるものの、軽くて不安定なものでした。
ヨモギは女の子で大人しかったので大丈夫でしたが、
力の強いオスのマロンはひっくり返してしまうので、
やはり犬用のものを使っていました。

シオン君がパニックを起こした時も、ケージ内を激しく駆け回り、
その拍子に軽いケージは変形して倒れそうになり、
そのケージの倒れる音にまたびっくりし、
本人も何がなんだか分からない状態になってしまいました。
これは危険だと思い、早めに頑丈なものに変えた次第です。

パニック?!シオン君。_c0145449_23263509.jpg

近年、人間にもパニック障害という病気が出てきました。
鍼灸治療でも効果的なので、時々治療にあたりますが、
人間も、動物も、パニックを起こした時に一番いい方法は、
ぎゅっと抱きしめたり、手を握ったりして、
大丈夫だよ、安心しなさい、と声をかけてあげることです。

案外、過ぎ去ったらケロッとしているものなので、
心配しすぎてはいけません。
なので、シオン君は今はもう何ともありません^^
件のオイルヒーターの横で寝ています(笑)



Commented by まさみ at 2014-12-15 09:03 x
なるほど、そういう事情だったのですねー。
新しいケージ、すごく快適そうで私が住みたいぐらいです♪
それにしても……紫苑くんは人慣れしていることもあり、デリケートな生き物だということを忘れるところでした。
今回、怪我などなくてよかったですね。
オイルヒーターも敵認識されたままじゃなくてよかったです(^-^)
Commented by カデ at 2014-12-15 16:59 x
パニックになったら怖いですね。
カデも、何かのが音でビックリしたり、地震で私が変わった事すると、素早く逃げて後ろ脚でダンダンと警戒してます。大丈夫やで〜と、話しかけると、少し落ち着いてダンダンを止めます。本当に繊細ですよね。
でんちゃんファミリーも増えて、ますます、楽しいですね‼️
Commented by kensuke at 2014-12-15 21:57 x
今日は良く冷えましたね~(^^;
こちらでは灯油ファンヒーターが全力運転中。
・・・・・鳥2羽の為に(苦笑
あひたも見慣れないモノにビックリすると、
ジャンプ+猛ダッシュしたりするんで
道路に出ないように気を使います(汗

先週末に閉店したコンビニの元スタッフのコらと
忘年会したんですが、うさぎ(ロップ耳)と暮らしてる
コが「夜中の 脚ダンッ!! がうるさくて・・・」
って言ってました(笑
同じ種類の動物と暮らしてると、似たような悩みを
共有することになるんでしょうねぇ(苦笑
Commented by yurikak5 at 2014-12-15 21:59
まさみ様
このケージ、前より幅が30cm小さくなってしまったんですよ。
このタイプで前の幅だとかなり重くなってしまうので・・・。
その子によって何に驚くかが分からないので、こっちもビックリしてしまいます。
掃除機なんて全然平気ですからね。
とりあえず、骨折とかなくて良かったです。
Commented by yurikak5 at 2014-12-15 22:03
カデ様
東日本大震災の後、オカメインコが動物病院に来院する率がすごく高かったらしいですよ。
南海トラフなんかきたら、どうなってしまうのかしらね。
この時、脚ダンも結構やってました。
今日、難波宮で初うさんぽしてきました^^
シオン君はカデちゃんみたいによく走って楽しかったよ♪
Commented by yurikak5 at 2014-12-15 22:10
kensuke 様
今日のお昼はこちらは割とぬくかったですよ。
シオン君は寒くても元気がありあまってて、昼休みにうさんぽ行ってきました^^
パニックって、必要以上に警戒心が強化したものだと思います。
ウサギも鳥も馬も武器がないから、逃げるしかないですもんね。

夜中に脚ダンされると、こちらも寝れないんですよ。階下の人にも気使うし。
そんな時は、ナデナデしたり抱っこしたりして、安心させてあげると止めることが多いです。
子供と同じですね。
Commented by 44tail at 2014-12-21 23:23 x
紫苑くん、貫禄がついてきたと思っていたんですが、
まだまだ繊細な男の子なんですね。
お母ちゃんの愛情をもっともっといっぱい注がれたくて
甘えているのかもしれませんね。
Commented by yurikak5 at 2014-12-22 22:21
44tail 様
肉付きはしっかりしてきましたが、精神的にはまだ子供なのかもしれませんね。
最近はパニックはありませんが、時々脚ダンはしています。
すぐやめますけどね。
by yurikak5 | 2014-12-14 23:37 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika