易の話

この週末はとてもいいお天気で、日中は汗ばむくらいでした。
北海道でも25度のところがあったようです。
おかしな天候がずっと続き、体調管理も大変です。

易の話_c0145449_23482231.jpg

今日はこんなにきれいな夕焼け空だったのに、
22時すぎから大阪は激しい雷に見舞われ、それから雨が強く降っています。
雷は陰と陽のせめぎ合いといいますが、
あまりに暑すぎたため、自然界が雷でバランスを取り
雨で気温を下げようとしているのでしょう。

易の話_c0145449_23501331.jpg

人間の体も小宇宙ですので、体のバランスをとり陰陽の平衡を保つために、
一見病理的に見える生理的な現象を常々引き起こしています。
(簡単な例では暑いと汗をかく、食べすぎて下痢や嘔吐をするなど)
それが一定の状態を超えると病とみなされます。

自然界が乱れてくると、人間の病も複雑化してきます。
鍼の師は東洋医学を学ぶためには「易」の思想が大切だと常々語っておられますが、
非常に難解なこの思想、これからもっと真剣に学ばないといけないなと思っています。
私もまだ道半ばで説明できるレベルではありませんが、
易の卦は地・天・水・水・風・沢・山・雷・沢と、自然界に密接に関わっているのですが、
それを東洋医学に結びつけたものが「医易学」という学問です。

昔、師から読むように言われたのは「易」上下巻 本田済 朝日文庫ですが、
私にはとても難解(;_; 
下の図は「マーフィーの易占い」という今は絶版になっている本をコピーしたものです。
全体をイメージ出来るよう、ずっと壁に貼っています。

易の話_c0145449_00090497.jpg

長い横棒は「陽」。途切れた横棒は「陰」。
この二つの組み合わせから8×8=64卦ができます。
ライプニッツが発見した二進法から発展したコンピューターの01の原理も、
この易が元になっていると言いますから、この世界の奥深さは計り知れません。



Commented by まさみ at 2014-10-27 08:42 x
昨日の雷雨はひどかったですね。
豪雨警報に起こされてしまいました……。
マーフィーの易! うちにも別の物ですが本があります!
ごくたま~に十円玉で占ったりしますよ~。
気休めですが、面白いですv
Commented by yurikak5 at 2014-10-27 23:04
まさみ様
今日の昼もまた結構降ってましたね。
それから気温がググッと下がり、寒いです~。
マーフィーの易占い、別のもあるんだ。面白いですよね。
昔はよく10円玉で占いましたが、
今は難しい本と並べて、交互に見ながら勉強中です^^
Commented by 44tail at 2014-10-27 23:16 x
1週間少し前から風邪をひいてしまいました。
仕事をしながらなので、市販の薬を飲んでいましたが、
完治しないどころか、咳が止まらなくて眠れないくらいに
ひどくなってしまったので、とうとう医者に行きました。
特に不摂生していたわけではなかったのですが。
免疫力が低下していたのかもしれません。
Commented by yurikak5 at 2014-10-28 23:45
44tail様
大丈夫ですか?そちらも冷え込んできているのでしょう。
咳をこじらせるとしつこいですから、ゆっくり休養なさってください。
25日、フェスで元春ライブでした。佐野さん、元気でしたよ^^
by yurikak5 | 2014-10-27 00:38 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika