セラピーウサギ?

最近、シオン君を二度ほど職場に連れて行っています。

と言っても仕事中はスタッフルームのケージに入れているのですが、
患者さんには動物の好きな人、苦手な人、様々ですので、
たまたま来院されてブログやフェイスブックを見ておられる動物好きな方にだけ、
お声をかけているという感じです。

c0145449_22204291.jpg
c0145449_22272632.jpg

それよりも何よりも、シオン君は色々な人に会って大丈夫なのかな?という心配もあり、
試験的に連れて行ってみたのですが、
初回は飲まず食わずで緊張していたのですが、
2回目の昨日からはずいぶん慣れたのか、餌もバクバク食べるし、
初対面の人にも大人しく抱っこされ、擦り寄っていったのには驚きでした。

昼休みの散歩中。

c0145449_22282083.jpg

私自身、こんな人慣れするうさぎは初めてです。
生まれつきの性格もあるのでしょうか。

別にセラピーウサギとして飼ったわけではないのですが、
本人?も、まんざらでもない様子ですし、
癒された~と喜んでくださる方も多いので、
これからも時々連れて行こうかなと思っています。

c0145449_22270871.jpg


そして、招き亀だったサンタは療養のため、
しばらく自宅のベランダで飼うことに決定しました。
どうやらカメは動物の中で一番植物に近いのではと思います。
太陽光をこれほど必要とする動物はいないかもしれません。

1年半の間、職場にいたので寂しい気もしますが、
サンタの健康のためなので、仕方ありません。
日光によく当たるようになって、少しずつたくましくなっていますので、
ご安心下さいね。



Commented by まさみ at 2014-09-04 08:55 x
初紫苑くんに感動でした~。ありがとうございます!
紫苑くんも、抱かせてくれてありがとーv
本当に大人しくて、でも、緊張してるわけでもなく……。
いっぱい匂いをかいでもらって、時々、手をカジカジしてもらいました。本当に癒やされます。
紫苑くんのストレスにならないようなら、また時々会わせてくださいね。
サンちゃんも……。
野生に近い環境で、元気になったサンちゃんが以前と同じ反応をしてくれるかどうか……も楽しみです(^^;)
Commented by yurikak5 at 2014-09-04 14:13
まさみ様
帰ってからも疲れた様子もなく元気にしていましたよ。
人好きなのかもしれませんね。
一人でいるより、ここで皆さんに触れ合えることが、
シオンにとってもいいことだと嬉しいですね。
サンタ、元気にしてますよ。バイバイも健在です。
またそのうち連れてきますね^^
Commented by nmsan2008 at 2014-09-05 20:09 x
探検中のシオン君の後ろ姿がおもしろい。(笑)
Commented by yurikak5 at 2014-09-05 21:41
nmsan2008様
危険がないかどうか、隈なくチェックして回ってましたよ^^
Commented by 44tail at 2014-09-05 23:33 x
残念ながらヨモギちゃんには会うことはできませんでしたが、
今度、診察に伺えるチャンスができたら、
紫苑君に会えるかもしれないんですね!
楽しみにしておきます。
Commented by カデ at 2014-09-06 21:43 x
紫苑くん、人懐っこそうでいいです!
ウサギにも、本当に性格が違うんですね。
また、大きくなって、耳も大きい??
元気にすくすくと育ってますね。
サンタも、ゆっくり元気になってるようでよかったです。??✨
カデも朝と晩は甘えてくるのが多くなって手を焼く時もあります。
それが、可愛いんです。??
このまま順調に行けば、来年三月頃に母になります。
また、遊びに行かせてもらいます??
Commented by yurikak5 at 2014-09-06 22:37
44tail様
事前にご連絡いただければ、連れて行くようにしますよ^^
男性にもすごく懐くようです。不思議なくらい。
ヨモギはツンデレでしたからね(笑)
また撫でてやってください。
Commented by yurikak5 at 2014-09-06 22:41
カデ様
母・・・?!カデちゃんじゃないよねー?
おめでとう~~♪♪♪
いやー、よかったですね(*^_^*)ほんと嬉しいです。
シオン君、なかなかのウサギですよ。
毎日楽しいです。ウサンポつれて行こうかなと思案中です^^
また会える日を楽しみにしてますね。
by yurikak5 | 2014-09-03 22:42 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika