涼しくなってきました

大阪も大分クーラーなしで過ごせる時間が増えてきました。
今年の大阪の猛暑日は例年より少なかったらしいですが、
雨が多く、湿気がとにかく多くてしんどかったですね。

窓から涼しい風が入るので、シオン君は窓際がお気に入りの場所になってきました。

涼しくなってきました_c0145449_21014886.jpg

シオン「涼しいっていいね~。ボク気持ちいいよ~(^O^)」


元気いっぱいのシオン君ですが、片や治療院で屋内飼育しているミドリガメのサンタが、
このところの湿気と日照不足のせいでしょうか、水カビ病の初期になってしまい、
しばらく自宅ベランダで療養させるため連れて帰ってきました。
治療院は休みもあるし、窓からの光も少なく太陽光に当てられないため、
今後あの環境で健康を維持できるかどうか、悩ましいところです。
元気は元気なのですが、甲羅の状態がいかにもカルシウム不足な感じなので、
屋内飼育するにしても、時々は家に連れて帰り、日に当てないといけないなと
思っています。

涼しくなってきました_c0145449_21121930.jpg

屋外に出してからサンタはたくさん排便し、1日で3回も水を変えました。
やはり湿気の影響で脾胃が弱り、脾の運化作用が停滞し、
外湿と内湿が合わさり、カビを発生させたものだと思われます。

早く状態が良くなってくれますように。




Commented by nmsan2008 at 2014-08-31 21:26 x
この夏、天気予報を見ると、東日本は暑く
西日本は雨がちの日が続いたようですね。
スコールみたいな雨も降ったし、
もはや梅雨ではなく熱帯の「雨季」みたいですね。
もはや、異常気象が普通の時代になっていくのでしょうか。
Commented by yurikak5 at 2014-08-31 23:16
nmsan2008様
天気予報が最近全くあたりませんね。
今日も雨の予報が、全く降りませんでした。
地球が変動の時代に入ったのでしょうか。
北海道もあれから水害にあってましたし、
どこに行っても安全な場所はないのかもしれませんね。
Commented by 44tail at 2014-09-03 00:10 x
西日本は11年ぶりの冷夏だったとのことですね。
関東もここ数年を思うと暑さもほどほどで、
暑い期間がぐっと短い夏でしたよ。
紫苑君の1年目ににとっては、
あまり暑くなくて良かったかもしれませんね。
Commented by yurikak5 at 2014-09-03 12:55
44tail様
気温は上がってないらしいですが、とても暑く感じた夏でした。
湿度は厚さ倍増するんでしょうね。
シオン君は元気いっぱいです。毛足が短いせいか、
マロンよりは暑がりではないような気がしますよ。
by yurikak5 | 2014-08-31 21:19 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika