はじめてのお留守番

休み中、二泊三日で旅行に出ていたため、
動物達はお留守番でした。
c0145449_21332010.jpg

紫苑君は一泊以上の留守番は初めてだったので、
当初ペットホテルに預ける予定でしたが、
諸事情+元気いっぱいだったこともあり、家においていくことに。
野菜を丸ごとたくさんいれて、牧草、ペレット、水もいっぱい。
トイレも二日仕様にし、脱走防止の網をケージの上にかけました。

帰宅し、ケージにまず目をやると、
い・な・い。。。

どこやーと思って見回すと、
眼下にヒョッコリ我が物顔で私を見上げる紫苑君が出てきました。
網の隙間をぬって、飛び越えたようです。
「ボク、お外に出たよ~、すごいでしょ♪」
と言わんばかりの、満足気なお顔(^^;

ケージ内の餌はほとんど減っているし、
行く前よりまた大きくなってる様子。
部屋は多少乱されていますが、
とりあえず元気いっぱいなので良しとしましょう。

しかし、躾もまだ中途半端な状態だったので、
またもや野生化したような状態です。
しばらく閉じ込めて反省させて、再度仕切り直しです。

・・・・・

今年の旅行はとにかく涼しいところに行こう!という事で、
北海道の富良野~美瑛~札幌方面でしたが、
レンタカーを借りて、お花畑に行ったり、牧場で動物と遊んだり。
多少小雨も降りましたが、大阪よりは格段に湿度が低くカラッとして、
非常に過ごしやすい気候でした。
このところの猛暑と雨で不眠気味だった私も、久々にぐっすりと眠れました。

また東洋医学の古典では「脾は湿を悪(にく)む」と言いますが、
脾胃の弱い私も、旅行中は胃腸の調子がよく食欲が増進しました。
こんな気候なら脾胃の病の半分は、勝手に治ってしまいそうです。

c0145449_21245683.jpg
c0145449_21303955.jpg
c0145449_21404035.jpg

伊丹についたとたん、大阪の湿度の高さで呼吸がしにくい。。。
夏の間、北海道で過ごしたくなりましたよ~。
また行きたいなー。


Commented by まさみ at 2014-08-18 08:07 x
お帰りなさい。
涼しいところで休暇なんて、羨ましいです!
大自然の写真が美しい~。

そして、紫苑くん……。
なんと、脱走ですか……。
ネットでもダメというところがすごい(^^;)
一日目の脱走じゃなさそうでよかったです。
Commented by yurikak5 at 2014-08-18 12:37
まさみ様
札幌は結構暑かったですが、富良野あたりは自然が多く
朝晩は寒いくらいでした。

紫苑くん、脚力強すぎです^^;
ネットの留め具を強化してみましたが、今後どうなるでしょうか?(笑)
Commented by 44tail at 2014-08-18 23:52 x
うらやましいなぁー、美瑛、一生に一度は行きたいところ。
旭山動物園も絶対に行きたいです。ウサギいるかなぁ。
お土産話の続編を楽しみにしています。
Commented by yurikak5 at 2014-08-19 23:02
44tail様
実は私は2回目なんですが、同行の友人達が初北海道だったので、
やっばり一番に行きたいのはこのあたりなんですよね。
何度行ってもいいところです^^
旭山動物園も行く予定でしたが、友人の体調不良により急遽取りやめに・・・。
でも近くの牧場でウサギがたくさんいましたので、またupしますね。
Commented by nmsan2008 at 2014-08-20 20:26 x
わんぱく盛りの紫苑くん、2日間もゲージの中で
おとなしくはできなかったようですね。(笑)
Commented by yurikak5 at 2014-08-20 23:49
nmsan2008様
そうなんですよ~。段々悪さもするようになってきました。
これからまた大変です^^;
by yurikak5 | 2014-08-17 21:43 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika