カタツムリの親子

台風の後、少し涼しくなりましたが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。

本日8/13~8/17まで、夏期休暇とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

・・・・・

ところで皆様、カタツムリのデンちゃんを覚えていらっしゃるでしょうか。
2年前、職場の玄関で拾われてから、飼育していた小さなカタツムリです。

昨年の10月にクロちゃんというパートナーと出会ってから、
デンちゃんは年末から卵を生み続け、
一時卵がたくさん孵ってどうなることかと思っていましたが、
結局育ったのはわずかでした。

その後、卵を大量に産んだ母デンちゃんは消耗し、
カルシウム不足か掃除の時に殻を軽く持っただけで割れてしまい、
それから殻が割れながらもしばらく生きていましたが、
カタツムリは殻がないと乾燥してしまうようで、
数日後、息絶えてしまいました。

今はお父さんのクロちゃんと、子供2匹の3人家族で元気に暮らしています。
(手前下がクロちゃん)

カタツムリの親子_c0145449_19404948.jpg


カタツムリがこんなに生き続けるものだとは知りませんでした。
3匹とも元気そうで、何となく仲も良さそうな感じ?(笑)
三代目がそのうち生まれるかもしれません。


カタツムリの親子_c0145449_19460778.jpg

小さなプラケに入れっぱなしで、
餌が腐っても忘れている事が多々あるという、
我が家でも存在感の薄いカタツムリ一家ですが、
いつ見てものんびりとさせてくれる生き物ですね^^


(ネタにするほどでもないと、写真も撮らず放ったらかしだったのですが、
患者さんでブログファンのSさんの強いご要望で、紹介させて頂きました)


Commented by まさみ at 2014-08-13 20:26 x
デンちゃん、そうだったんですね……。
寿命だったのでしょう。
それにしても、よく頑張りましたよね!
よきパートナーに巡り合えてよかったです。
すっかりカタツムリ一家。
たくさん生んでも、外敵がいない環境でも
なかなか育つものでもないと聞くと、愛おしく思えてきます。
Commented by yurikak5 at 2014-08-13 22:30
まさみ様
デンちゃん、よく頑張ったと思います。
卵、多分合計したら100個くらい産んでたかも。
もう少し環境がよければ、もっと育っていたと思いますよ。
小さなプラケでは3匹が適当かと。。。
ちびっ子達も可愛いです^^
Commented by カデ at 2014-08-15 17:58 x
カタツムリって、そんなに卵産むのですね。デンちゃん、子孫を残して旅だったんですね。安らかに眠って下さい。
飼ってる種類が多いから、色んな子たちをUPさせてと、要望されそうですね。
楽しみです(^^)
Commented by nmsan2008 at 2014-08-15 20:22 x
yurika さんちの動物王国も、仲間が増えたり世代交代ありで、
なかなか、生きもののバリエーションが豊かになってきましたね。
Commented by yurikak5 at 2014-08-16 22:40
カデ様
次々とイクラのように?かたまって土の中に生んでました。
繁殖力強いんでしょうね。
来院の長い患者さんは、ずーっとブログ見てくれている人もいて、
時々感想や意見を言ってくれます。
色々な視点があり、面白いですね。
Commented by yurikak5 at 2014-08-16 22:43
nmsan2008様
そうですね。知らない間に、ずいぶん種類が増えてしまいました^^;
色々な生態系を垣間見ることができ楽しいです。
Commented by コリー at 2014-08-17 21:42 x

カタツムリの動きってクラゲの動きをみている時みたいにほのぼのしてきます 私の棲む地域ではでんでん虫の言い方のが多いかなー 
そういえば、たしかカタツムリの神社があった覚えがありますがはるか昔のことで忘れてしまいました^^;

Commented by yurikak5 at 2014-08-17 22:02
コリー様
私もでんでん虫という方が好きなんですけどね。
こちらでは半々かしら?
癒されますよね、この滑らかでゆっくりした感じ^^
by yurikak5 | 2014-08-13 20:10 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika