もうすぐ一ヶ月です


c0145449_16185449.jpg


早いもので、紫苑くんがやってきて、もうすぐ一ヶ月を迎えようとしています。
男の子ということもあり、ヨモギよりマロンに似ているところが多いですね。

・甘えたである
 (自分から鼻面をこすりつけたり、私の背中に手をのせてきたり。ナデナデが大好き)

・ほら穴に入らない
 (ヨモギは巣作りの習性からか、よくほら穴にこもりましたが、
  マロンは全く興味なく、紫苑は入ってもすぐ出てきます)

・キュウリなど陰性の食べ物を好む
 (東洋医学的にいうと、男は陽、女は陰のため異極を求めるからでしょうか)

・よく横跳びをし、距離が大きい
 (1メートル弱離れた場所から、後ろ向きで私のお腹に横跳びし、すぐ様去っていきました。。。
  人間を岩か何かと思っているようです^^;)

・ホリホリが激しい
 (ケージ内の仕様は、ヨモギはスノコなしで大丈夫でしたが、紫苑もマロンと同じく
  すぐに新聞紙や敷布をボロボロにしてしまうためスノコを敷くことに。
  マロンの時のスノコが役立ちました。)

・食べる量が多い=糞尿が多い
 (そういえばマロンの時は掃除が追いつかず、一時猫用のトイレをアレンジして使ってたなぁ…)


やはりオスの方が全般に動きがメスより大きく激しいです。
女の子は愛らしくて仕草が可愛いし、それぞれに魅力がありますね。

c0145449_16300684.jpg

時々私の横にペタッと張り付いてジーッとしてます。
ちょっと寂しげな表情をする時があるのは、
幼くしてお母さんと離れてしまってるからかな。。。

c0145449_16243523.jpg

紫苑くん、元気にスクスク大きくなってね。






Commented by 鯛子 at 2014-08-04 08:37 x
うさぎの性差ってあるんですねー!私は男の子しか育てたことがないので、ウサギはみんな甘えんぼで、とにかく活発で、人の後をついて回る寂しがりかと思っていました。
そういえば、セロリばかり食べてたから、やはりあれも陰性食品に入るんだなーとか、面白いです。
やっぱり飼うなら男の子だなーなんて、改めて思ったりして(笑)。
Commented by まさみ at 2014-08-04 09:11 x
オスメスの違い、面白いですね!
甘えてくれるのは人間にとって嬉しいことですよね~v
写真でもめっちゃベタベタで羨ましくなっちゃいます(^◇^)
いっぱい食べていっぱい出して、大きくな~れ♪
Commented by 匿名 at 2014-08-04 21:01 x
男の子だけに、少し暴れん坊?
マロンくんのように、あとをついてくるかも?
Commented by yurikak5 at 2014-08-04 23:20
鯛子さま
男の子はマーキングとか困ることもありますが、やっぱりカワイイ。
性格は種類にもよっても違うんでしょうけどね。
ネザーは怒りんぼとかいうし、ヨモギはちょっとそんな感じでした。
でもやっぱりどんな子でもウサギは癒されますよ~
鯛子さんもまたいかがですか?(笑)
Commented by yurikak5 at 2014-08-04 23:25
匿名さま
コメントありがとうございます。
すでに後をついてきますよ。ベランダまでくっついてきます^^
Commented by 44tail at 2014-08-05 00:02 x
紫苑くん、僕が思うのは、カメラ目線が多いこと。
そういう写真をアップされてるんでしょうが、
違う方向を見ていても、カメラなのか、ご主人様なのか、
とても気にしているように見えますよ。
守っていてほしいと思っているのかもしれませんね。
Commented by yurikak5 at 2014-08-05 00:04
まさみ様
人間の子供でも、男の子は絶対車好きとかありますもんね。
甘えられると、ついつい顔がほころんでしまいます^^
最近ですね、ベタベタは。大分安心したなーと思います。
マロンでもここまでベタベタしませんでしたから。
踏んづけないようにかなり神経使ってます(笑)
Commented by yurikak5 at 2014-08-05 21:43
44tail様
マロンは目が小さすぎて、どこを見ていたか分からなかったせいとか(笑)
とにかく人馴れしているので、相手にしてくれるのが嬉しいのかも。
また賢いせいか、周囲への観察眼が鋭いような気はします。
Commented by nmsan2008 at 2014-08-06 19:37 x
上のコメント、「匿名」になってるってことは
私が名前を書き忘れたのかもです。(笑)
Commented by yurikak5 at 2014-08-06 21:49
nmsan2008様
やっぱり!そんな気がしてました。
文章からいってもnmsan2008さんだよなーって(笑)
by yurikak5 | 2014-08-03 16:41 | 紫苑(ミニレッキス) | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika