春めいてきました

外はまだ寒いのに、時々暖かい日があったりで、
体の方も少しずつ変化してきています。
敏感な方は微妙な変化に気付いておられるかもしれません。

東洋医学では季節による体調の変化を重視しますが、
春の脈は弦のようにビーンと突っ張った脈。
また臓腑では肝の病が中心になってきます。
最近、皆さんの脈が弦を帯びてきており、
いつもと違う訴えをされる方が多くなってきました。

頭痛、肩こり、めまい、鼻炎や花粉症など、気が上逆する病。
また膝痛、腰痛、下痢など、気が上逆したために下半身が弱って起こる病。

春は草木が芽吹く時期でもありますが、
病も芽吹きやすい季節なんですね。

季節の変わり目、ご注意下さい。

c0145449_22122601.jpg
今日、何年かぶりに柵を飛び越え脱走していた元気なヨモギさん。

今週末に届く予定です♪♪♪
また現物が届きましたら、ブログにてご紹介させていただきますね。


Commented by カデ at 2014-01-31 18:52 x
今日から、花粉症がでてきました。
チューリップの芽が出てきたので、少しずつ春になって来てるな〜って思ってました。よもたゃんも、春を感じて、策を飛び越えたんですかね?(^^)
Commented by nmsan2008 at 2014-01-31 22:56 x
ご自分の作品が本になるなんて、すばらしい記念になりますね。

マロンくん亡きあとは、ヨモギちゃんが頼りです。
あと10年は頑張ってもらわねば。
脱走するくらいの元気を持ち続けてほしい。
Commented by コリー at 2014-02-01 11:29 x

短編画集ブログ、拝見しました
油絵でこれだけの絵を描かれるとは凄いと思います。
色合いががまたいいですね
僕自身も、だいぶ前ですが商業デザインで主にペット商品の絵を描いていました
色の注文とか細かくて、好きで絵を描いているのか仕事で無理に描いているのかわからなくなったりしましたが、お母さまの絵はのびのびされていていいですね(*´▽`*)
70作品とはこれまた凄いですね

Commented by yurikak5 at 2014-02-01 21:00
カデ様
私も最近目が痒くなってきました。
ヨモギは今日三回目の脱走です。60cm位の柵を飛び越えいてるみたいで、
ウサギの脚力ってすごいですね。。。
あまり脱走が続くと、地震でもくるのかしらと心配になってしまいます(^_^;)
Commented by yurikak5 at 2014-02-01 21:03
nmsan2008様
ありがとうございます。
とりあえず、母が元気なうちに完成してホッとしています。

ヨモギ、あと10年ですか!?
てことは16才ですね。。。ギネスブックに載りそうですね。
頑張るよう、言っておきます(笑)
Commented by yurikak5 at 2014-02-01 21:10
コリー様
見ていただき、ありがとうございます。
色合いが少し日本画調で、褒めていただく事がよくあります。
私も昔テキスタイルデザインの仕事をしていた事があるのですが、
商業的になるとクライアントの意向が強くなってしまって、
気が進まないまま描いているということがありますよね。
母は専業主婦だったので、自由に描けたのが良かったんだろうなーと思っています^^
by yurikak5 | 2014-01-27 22:24 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika