笹の助 お引越し

最近急激に朝晩の気温が下がり、
夏の間ベランダでご機嫌だった笹の助の動きが鈍くなってきました。
水温が20℃を切ったら室内に戻すか、
ヒーターを入れなければなりません。
この夏で一才、大きさも三倍くらいに成長し10cm弱はありますが、
冬眠させるのはまだ怖いなーと思い、室内に移動させる事にしました。

大きくなって水槽も狭くなってきたのですが、
これ以上大きな水槽は重くて私の手に負えません。
そこでホームセンターでコンテナボックスを購入し、新居に。

笹の助 お引越し_c0145449_224267.jpg

一年も経つと、ずいぶん図太くなってどんな環境でも大丈夫そう。
笹の助 お引越し_c0145449_22422171.jpg

広くなって気持ちよさそうにスイスイ泳いでました。
Commented by まさみ at 2013-10-18 08:13 x
おお、久しぶりの笹くんだ!
ちょっと見ない間に大きくなりましたねー!
色や柄もすごくしっかりしてきてビックリ。
この急な冷え込み、ベランダではさすがにキツイですよね。
うちもサボテン用にミニ温室、作りました(^^;)
Commented by yurikak5 at 2013-10-18 22:06
まさみ様
夏の間、外で放ったらかしで、甲羅も苔だらけになってたので、
久しぶりに歯ブラシで磨いてあげたんですよ(笑)
それにしても今日も寒すぎて、人間も草木も心配ですね。
by yurikak5 | 2013-10-16 22:47 | カメ・カタツムリ | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika