河内木綿文様の藍染うちわ展

「河内木綿文様の藍染うちわ展」

染織をやっている学生時代の友人から、
案内ハガキが来たので行ってみました。

私も元々染織には興味があり、鍼灸師になる前に少しだけ
テキスタイルデザインの仕事をしていた時期があったりと、
以前は時々こういった催しに出かける事がありました。
河内木綿は以前、新聞やテレビなどで見かけたことがあり、
紺と白のコントラストが素晴らしいその文様に魅了されたものです。

開催場所が八尾の文化財にもなっている
與兵衛桃林堂という和菓子屋さんというのも風情があっていい感じです。
(のれんも藍染ですね)
c0145449_17212794.jpg

近鉄八尾駅のすぐ南ですが、こんな貴重な建物が残っているんですね。
昨日偶然にも、患者さんから「美味しいんですよ~」と、
ここの羊羹をいただき、ビックリ。
今まで知りませんでしたが、知る人ぞ知るって感じでしょうか。


近くを歩いていると大きな無花果の木があり、たわわに実がなっていました。
c0145449_17243957.jpg

桃林堂さんでは展示物を案内して下さった方々とお話しながら、
美味しいお茶と和菓子を頂きましてごちそうさまでした。

涼しげなうちわと、友人作のコースターを購入。
河内木綿の文様は本当に素敵で私は大好きです。
いいものはずっと存続して欲しいですね。
明日7/7までなので、お時間ある方は是非覗いてみてください。
c0145449_17281551.jpg

Commented by sophyhenry at 2013-07-07 07:55
おおっ!!こんな風情のあるお店だったんですね。
ここの小鯛焼き、見た目も味もよくっておすすめですよ
(っていいながら自分で買ったことない 汗)

帰ってきてからすごく調子がよく、食欲もでてきました。
自分でもびっくりしてます☆
Commented by コリー at 2013-07-07 20:14 x
こんばんわ、以前YouTubeからネーム「はじめまして」でコメントしたコリーです。 あらためて宜しくお願いします^^
久しぶりにブログ拝見しにあがりました
 染織って繊維を染めたものを使うのか出来上がってから染めるのかなどわからないところもあり、素人の僕には難しい職人の技に感じます
 桃林堂さんのホムペも拝見しましたが、個人的には林檎ゼリーが綺麗で美味しそうでした^^

Commented by yurikak5 at 2013-07-07 23:21
sophyhenry様
あの羊羹の裏見てびっくりでした。
小鯛焼きは見なかったけど、最中が目立ちました。

効果あってよかったね~益々元気になるといいね^^
Commented by yurikak5 at 2013-07-07 23:28
コリー様
こちらまでお越しくださりありがとうございます^^
染織も先染め後染めとかあって、色々みたいですよ。
この河内木綿の柄は、白い布に糊で図柄を書いたあと、
藍につけて染めるらしいです。面白いです。
私はりんごジュースが気になりますね^^
Commented by nmsan2008 at 2013-07-10 22:38 x
そういえば最近、イチジク食べてないですね。
以前、庭にイチジクの木があったのですが切ってしまいました。
熟した見は甘くて本当に美味かったですね。
鳥も、たくさん食べに来てました。
Commented by yurikak5 at 2013-07-10 23:44
nmsan2008様
実家の母が昔、イチジクの木を植えたがったのですが、
根が張るからダメと却下されていました。
この木もすごく大きかったです。
ビワはなりましたか。旬ですね。
by yurikak5 | 2013-07-06 17:44 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika