心配する(?)ヨモギ

ムシムシとして暑いね~。

心配する(?)ヨモギ_c0145449_21394693.jpg

ウチも食欲減退気味で、最近トマトとリンゴしか食べへんねん。
おかげで、ちょっとダイエットになったかも。

心配する(?)ヨモギ_c0145449_21422754.jpg

るるちゃん、また病院行ったけど、やっぱり石ころは取ることが出来へんかってん。
ちょっと心配やな~。

心配する(?)ヨモギ_c0145449_21445445.jpg

ウチが守ったるさかい、頑張んねんで、るるちゃん。

心配する(?)ヨモギ_c0145449_21453080.jpg

う、うん。わかった。るる頑張る(^-^)/



最近、やたらるるちゃんのそばをうろつくヨモギさん。



・・・・・・・

石よりも、食べないのがちょっと心配ですが、
カエルは腹部から水分を吸収するため、
数ヶ月食べなくても生存できるらしい。
カメやカエルは最低限の餌料で生命を維持できるんですね。

毎日餌やりにトライしますが、頑として口を開けないので、
もしかしたら、餌を溶かした水にしばらく浸したら栄養分を吸収するかも・・・?
と、しばらくこんな感じで置いときました。
心配する(?)ヨモギ_c0145449_21501434.jpg

あと、同業の知人に話したら「瓜蒂散」飲ませて吐かすとかどう?と。
漢方の催吐剤なんですが、瓜蒂(かてい)とはマクワウリのヘタの事なんです。

現在、マクワウリは絶滅危惧果物と言われていて、手に入らないので、
交配種のプリンスメロンを今日買ってきてヘタを干しておきました。
自然界ではこういったものを本能で摂取して、
吐いたりしているのかも・・・・??

これからどうなっていくのかわかりませんが、
一日も長く元気でいてくれるよう、頑張りたいと思います。


Commented by まさみ at 2013-06-01 08:49 x
るるちゃん、石取れなかったんですね……。
腸のほうに行っちゃったんでしょうか。
出てきてくれるといいのですが。
ヨモちゃんは相変わらず優しいですねー(*^_^*)
るるちゃん、早くよくなりますように……。
Commented by yurikak5 at 2013-06-01 15:48
まさみ様
そうなんですよ~(涙)あんなに長時間待ったのに。。。
大きな石の方が取り出しやすいようで。
腸の手前で止まっているみたいです。
今のところ、いつもどおりマッタリしています。
出てくれることを祈るばかりです。
Commented by 44tail at 2013-06-02 00:02 x
心配されているのに、不適切な意見で申し訳ないのですが、
るるちゃんが麦飯石を飲み込んでしまったという行動で、
僕が少し思ったのは、ひょっとしたら、るるちゃんの体にとっては、
それが異物ではなく、かえって、るるちゃんの体の健康にとって、
必要だったから取り込もうとしたのでは?という気もするのです。

人間や動物は、自分の体にとって、異物や脅威となるものは、
体から排除しようとするので、るるちゃんも吐き出したと思います。

腸につまってしまったらという心配は確かにその通りなのですが、
ミネラルを必要として土を食べる習性がある動物もいます。

人間よりも、自然の動物たちの方が、自分にとって、何が不要で、
何が必要かを知っているのかもしれないと思ったりするのです。

Commented by sophyhenry at 2013-06-02 14:03
るるちゃんに会いたかった~
ペットの不調は心配ですね・・・
我が家の猫も換毛期のこの時期はちょっと食欲が落ちたりします。

マクワウリって、あの韓国ドラマに出てくる黄色のメロン、チャメのこと
だと思ってました。絶滅危惧種って初めて知りましたよ!

Commented by yurikak5 at 2013-06-02 17:11
44tail様
貴重なご意見、ありがとうございます^^
カメやウサギまで石を食べていたので、私もそんなふうに
思う事もあるんですが、微妙な大きさなので、詰まることも全く
ないとはいえず、今後の状況を観察する他ありませんね。
必要なくなったら、外に出すような気もしています。

とりあえず、昨日10日ぶりに餌を食べたのです!
ちょっと一安心。
Commented by yurikak5 at 2013-06-02 17:17
sophyhenry様
今度来られる日を前もって教えてくれたら連れて行きますよ^^

マクワウリ、韓国行った時、売ってました!
黄色いのね。チャメって言うんですか?
旅行中、母が大好物なので、よろこんで買ってました。
果物屋さんに聞いたら、今は甘い種類ばかり人気があって、作ってないんですって。
日本人は自然の力をどんどん忘れて行ってしまいそう。。。
Commented by nmsan2008 at 2013-06-03 22:51 x
るるちゃん、表情だけを見てると苦しいのか大丈夫なのか
よくわかんないですね。
体の大きさに比べて、かなり大きな石ですよね。
なんで、そんなもの食べたかなぁ...?
Commented by yurikak5 at 2013-06-04 22:06
nmsan2008様
あ、でもよく見てるとやっぱり表情あるんですよ。
餌をあげて口元にあてたら、いらないときはプイッてしますしね。
今日も餌を食べてくれたので、良かったです。
by yurikak5 | 2013-05-31 22:05 | ヨモギ(ミニウサギ)☆ | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika