室生寺散策

GWも早いものであと一日ですね~。
気温が急に下がったりはしましたが、
比較的良いお天気に恵まれて、行楽日和だったと思います。

気になる瓦礫焼却も、最近は点検のため稼働しているのは一炉だけとのことで、
空気も良く嬉しかったです。

舞洲焼却炉 点検予定日

1号炉
4月28日~6月13日

2号炉
5月25日~7月16日

*5/25~6/13までは焼却が完全にSTOPする予定
(予定日のため期間は短くなることもあり)


・・・・・・・・・・・

先日、友人たちと予てから行きたいね~と言っていた、
奈良県宇陀市にある女人高野・室生寺を訪れました。
c0145449_16333467.jpg

c0145449_1634314.jpg

c0145449_16343633.jpg

c0145449_16364198.jpg
c0145449_16362384.jpg

c0145449_16375194.jpg

700年代に出来たお寺という事ですが、ほとんどそのままなのでしょうか。
五重塔は台風で損傷し補修したとの事で新しそうでしたが、
それ以外は当時のままの趣を感じさせました。
国宝級の仏像はどれもこれも素晴らしかったです。
今回、石楠花が見頃でしたが、紅葉の時期もすてきでしょうね。

上本町から急行で一時間。まだまだ知らない場所ばかりだなと思いました。
Commented by nmsan2008 at 2013-05-10 19:46 x
なかなか趣のある場所ですね。
まさに俗世間から離れた場所って感じ。
確かに五重塔は新しそう。
Commented by yurikak5 at 2013-05-11 23:20
nmsan2008様
いいところでしたよ。奈良はこんな風情のあるお寺が多くあり、
これから御朱印帳など持参して色々と訪ねたいなーと。
今はなかなか時間がとれませんが。
by yurikak5 | 2013-05-05 16:50 | | Comments(2)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika