連休が始まりました。

c0145449_18215012.jpg

大型連休が始まりましたね。
うちは暦通りの診療で、今回は特に予定も入れていないので、
日頃なかなかできない本や書類の整理や掃除、
叔母のお見舞いや、友人たちと久しぶりに会えたらいいなと思っています。

・・・・・・・

早速、自分用の麦飯石が手に入りました。
c0145449_1825765.jpg

ヨモギはこれを食べたせいかどうかわかりませんが、最近すごく元気そうです。
こんな石ころが体にいいとは不思議。。。
もともとは地球のマグマが噴火し、火砕流が冷却して出来たものとの事。
自然災害は怖いですが、ちゃんと体に良いものも残してくれるのですね。
c0145449_1825394.jpg

まずは10分ほど煮沸してから使うようにと注意書き。
なんかアサリみたい。
c0145449_18255398.jpg

ちなみに成分は

無水珪酸  69.76%
酸化アルミ 14.01
酸化第二鉄 1.29
酸化第一鉄 1.40
マグネシウム 3.55
酸化カルシウム 2.00
ナトリウム 3.16
カリウム 3.19
チタン 0.30
無水燐酸 0.26
酸化マンガン 0.02
化合水・付着水  1.06

ということで、ミネラルやカルシウム、鉄分がたっぷりのようです。
久しぶりに行った血液検査で鉄欠乏性貧血と言われてしまった私に最適かも。
私とヨモギはおよそ同じ年代だと思うので、
彼女もそのあたりが不足していたのかもしれません。

お風呂と明日の炊飯に使ってみました。
ご飯美味しくなるかかな~。


(最近よく見る一番上の黄色い花。好きなんですが、誰か名前知っている方教えてください)
Commented by まさみ at 2013-04-29 09:29 x
麦飯石って煮沸して使うんですねー。
お味はどうでしたか?

ところで、黄色のお花!
かわいくて、私も気になってました。
http://www.hanakotoba.name/archives/2007/07/post_484.html
この、モッコウバラというものかなーと思うのですが……。
いかがでしょう?
Commented by nmsan2008 at 2013-04-29 21:53 x
私たち人間も、もとをただせば宇宙の初めから生まれた
塵や雲、そこから生まれた星から生まれたわけです。
私たちの体も自然界の、いろんな元素からできてるし、
石と私たちに共通点もあるのかもしれませんね。
Commented by yurikak5 at 2013-04-29 22:50
まさみ様
麦飯石でご飯を炊いてみましたが、何となく美味しいような気がしました。
次はコーヒーを入れてみたいと思います。

木香薔薇!これですね~。調べて下さり感謝です^^
バラの仲間とチラッと聞いたことがありましたが、刺がないんですよね。
あまり手入れされた感じがなく、勝手に咲いてるのがまた良くて。
これとよく似た山吹も大好きです。黄色の花は癒されますね。
Commented by yurikak5 at 2013-04-29 22:54
nmsan2008様
主成分の無水珪酸は、人間の骨などに微量に含まれているそうです。
私たちは自分の体を我が物顔で使っていますが、元は自然の申し子と
いうことを忘れてはいけませんね。

昨日wowowで「歌旅」やってましたね。見に行けなかったので、
TVで見れてラッキーでした。
Commented by 44tail at 2013-04-30 23:24 x
麦飯石を入れて炊いたご飯を食べてみたんですね!
僕も味は覚えていませんが、きっと肌にいい、
ミネラルをたくさんn摂り入れられたと思いますよ。
昨日よりも、ちょっとべっぴんさんになってたりして(笑)
Commented by nmsan2008 at 2013-05-01 20:07 x
劇場版は見たのですが、テレビは見られませんでした。
WOWOWは契約してないもんで。。。
残念!
13日早朝のオールナイト・ニッポンは聞こうと思います。
Commented by yurikak5 at 2013-05-01 23:35
44tail様
味に関しては私もよくわからないんですけど、
何となく体にいい感じはしています^^
続けることによって、お肌や体の老化が防げるといいですよね。
今のところ変化なしですが(笑)アンチエイジングで頑張ろっと。
Commented by yurikak5 at 2013-05-01 23:37
nmsan2008様
オールナイト、すんごい早朝ですよね。
私はyoutubeでどなたかがupしてくれるの
を期待することにします^^;
by yurikak5 | 2013-04-28 18:32 | 東洋医学・鍼灸 | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika