麦飯石を食べる亀とウサギ

先日ペットショップに行ったら、麦飯石というのが売っていました。
水の浄化などに使うとのことで、大きさもちょうどよく、
笹之助の水槽にいれてやったのですが、とても驚くことがありました。
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22113772.jpg

白っぽいのが麦飯石です。
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22115134.jpg

なんと、これを笹之助がガリガリとかじって砕き、
食べているではありませんか!!!
もちろん亀に歯はないので、嘴?でかじっているわけです。

犬を飼っている人に話したら、犬は土を食べるそうですね。
笹之助もたまにジャリを食べたりしていましたが、
ミネラルやカルシウムなどを補給しているのかもしれません。

今日、もう一つ購入し、鳥がかじるかな?とおいておきましたら、
なんとヨモギが狂ったように齧りだしたのです!!!
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22174751.jpg

ガリガリ。
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22172392.jpg

止まらない!
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22171093.jpg

いつまで食べるんよ~~。
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22165089.jpg

そんなに美味しいのかしら、この石。。。

調べてみると、
中国では900年前より薬石として使用され、690年前の医学者“李時珍”の書物『本草綱目』に「麦飯石の性質は無臭、無毒で特に悪性の腫れに特別の効果がある」と書かれ、「麦飯石」を粉にして「痛み止め」や「止血」などに利用されてきました。モンゴルのジンギスハンやチベットのラマ僧が使用していた記録があります。世界でも内モンゴル、中国と日本の岐阜県の山奥の3ヶ所でしか採掘できない貴重な宝の石です。
(有限会社かつらぎサイトより一部転載させて頂きました)


すごい、本草綱目にも載っているなんて。昔買ったのがあるはず。
早速本棚から引っ張り出すと、、、
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22272738.jpg

ありました、ありました。
麦飯石を食べる亀とウサギ_c0145449_22274561.jpg

味は甘くて、温める作用があって、毒はない。背中などの出来物一切を治すってことかな。
粉末にして練り、皮膚に塗ったら効きそう。一種のクレイパックですかね。
要するに、毒を吸着し外に出してくれるようです。

次は私の分も買ってこなくては。浄水したり、ご飯に入れて炊いてみましょう。
咳は鍼と煎じ薬と玄米菜食と軽い運動で、大分良くなってきました。
引き続き養生に努めたいと思います。
Commented by まさみ at 2013-04-22 09:04 x
えええー! ヨモちゃんまで?!
笹之助くんが齧るというのは聞いてましたが、まさかヨモちゃんまでとは……。
かなりビックリしました。
炊飯、浄水……先生が試された後の効果も楽しみにしてますねーv
Commented by カデ at 2013-04-22 13:11 x
よもちゃん、がっつりですね!!よほど、美味しいんでしょうね(^_^)
笹の助くんも、気に入ったみたいですね。
私もjanboennchoに行ってみます。
豊橋では、ホームセンターはカーマかジャンボエンチョウなんです。
初めはジャンボエンチョウって名前にビックリ(@_@。
おもしろいですね。
Commented by yurikak5 at 2013-04-22 22:37
まさみ様
びっくりでしょ~~
検索すると、健康グッズとしては知られているみたいですね。
動物は本能でいいもの知ってるんですね。すごいわ。
湯沸しポットに入れたいなーと思っています^^
Commented by yurikak5 at 2013-04-22 22:41
カデ様
ジャンボエンチョウ!?大阪では想像もつかない名前ですね~^^;
こちらは最近ダイワロイヤルホームセンターというのが出来て、
ペットコーナー充実してて楽しいです。
麦飯石は水槽のコーナーあたりにありましたよ。
Commented by nmsan2008 at 2013-04-24 19:24 x
動物番組で、猿や像が石をなめたりするのを見たことが
あります。崖に登ったり、わざわざ洞窟に入ったりして
岩をなめていました。どの場所の岩でもいいというわけ
ではないらしいですね。彼らはミネラルが豊富な岩を
知っているのでしょう。ヨモギちゃんも笹の助くんも、人に
飼われていても自然の本能でミネラルの大切さを知って
いるんでしょうね。
Commented by yurikak5 at 2013-04-24 21:52
nmsan2008様
様々な動物が石や土を必要としているのですね。
中国のある部族が、白い土を食べるのを週間にしているのを
見たことがあります。私たちも知らず知らずのうちに、
自然の恩恵を受けているのでしょうね。
Commented by 44tail at 2013-04-24 23:20 x
以前に、炊飯器でご飯を炊くときに、
麦飯石を一緒に入れて炊いていた記憶があります。
ご存じなかったとは、逆にびっくり。
石や鉱物の世界は奥深いので、
はまらない方がいいですよ~ (笑)
Commented by yurikak5 at 2013-04-25 21:58
44tail様
へー、すごいですね。私よりお詳しいのでは?
トルマリンや竹炭くらいですね、試したのは。
なかなか麦飯石って今まで出会う事がなくて。
知り合いの鍼灸師で化石にハマっている方いますよ(笑)
by yurikak5 | 2013-04-21 22:50 | ヨモギ(ミニウサギ) | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika