啓蟄を過ぎて。

昨日(3/9)、大阪ではかなりの大気汚染で全て基準値超え、
データは真っ赤っ赤で、頭がクラクラしそうでしたが、
今日の昼過ぎから雨が降り、やっと基準値以内になり息もしやすくなりました。
束の間の安穏。二日くらいは持つかな。。。
東京では今日、すごい煙霧で空が茶色だったそうです。

(昨日のデータ。思わず証拠写真撮ってしまいました^^;)
啓蟄を過ぎて。_c0145449_20393995.jpg

最近、自宅玄関あたりが何か臭い。
排気ガスみたいな埃っぽい臭い。
水ぶきしても臭うので?と思い、そのあたりをクンクン臭い回したら、
私の着ている上着だったのです。

2月に入ってから、いつも着ていたダウンが臭くて、
洗濯機で洗ったのですが(家で洗っても大丈夫ですよ)、
今回は二日しか着ていない、花粉が付きにくいとされている生地のコートでした。
即、洗濯機投入。
寝室などには上着は入れない方が得策です。
玄関で脱ぐようにしましょう。

・・・・・

時は啓蟄が過ぎ、段々と春めいてきました。
啓蟄とはご存知のように、虫などが冬眠から這い出てくる季節。
植物は芽吹き、動物の動きもこれまでとは違って、
何かいそいそとした感じで、活動的になってきます。
動物界では繁殖の時期。食欲も旺盛に。

そんなわけで、大変元気なサンタくん。
食欲は底なしですが、カメは食べさせすぎると病気になるようなので、
(いや、カメだけでなくあらゆる動物がそうですね)
最近は少なめに給餌しています。

最近、よく泳いで筋肉がついてきたのか、たくましい雰囲気を醸し出してきました。
特に手が力強く、のっしのっしと歩く感じ。
啓蟄を過ぎて。_c0145449_20501624.jpg

サンタ、なかなかカッコイイやん♪

昼休みに玄関を散歩させていますが、ウロウロしたり、日向ぼっこしたり。
カメがガラス越しにのぞく、変な鍼灸院になってきました(笑)
啓蟄を過ぎて。_c0145449_21105498.jpg


そして、お久しぶりデンちゃん。
啓蟄を過ぎて。_c0145449_2054080.jpg

結局、冬眠せずでした。最近はいつも ♬ツノだし顔出し頭出し~♬ という感じで、
生き生きと活動しています。もう一匹いたら、子供できるかもね。

活動的な春ですが、肝の病が増える時期。
カフェインやチョコ、辛いものなど興奮剤の摂りすぎは、
目や鼻などの花粉症状、頭痛やめまいなど出やすくなります。
お気をつけ下さいね。
Commented by nmsan2008 at 2013-03-14 20:13 x
最近は、暖かいと思ったら急に寒くなったり突風が吹い
たりと忙しい天気です。
だけど春は確実に近づいてきていますね。
昔は光化学スモッグ注意報、今はPM2.5注意報。
なかなか、公害とは縁が切れませんね。
Commented by yurikak5 at 2013-03-14 23:07
nmsan2008様
寒暖の差が激しくて、参ってしまいます。
今週はこちらは雨がよく降り、空気がきれいで体も楽でした。
早く穏やかな春の陽気に包まれたいですね。
Commented by まさみ at 2013-03-15 09:10 x
新しい記事がアップされてましたが、こちらに……。
鍼灸院の玄関、サンちゃんにとってちょうどいいお散歩場ですね!
ガラス戸だから押して出ちゃうこともないし。
お日様も当たるからすごく気持ちよさそう。
外を通る人でサンちゃんに気づいた人の反応が知りたいです(笑)

デンちゃんは今はご自宅でしょうか?
ちょっと見ない間に随分大人になりましたねー。
カラも分厚くなって、本体?も肉厚になり。
どこまで育つのか楽しみですv
Commented by yurikak5 at 2013-03-15 23:04
まさみ様
通る人の反応、面白いですよ。
水槽を洗っていたら「わーカメ!」というおばちゃん、
隣のマンションの掃除のおじさんが、どれどれと見に来たり、
小学生が立ち止まってジーッと見てたり、
でも見向きもせずにセカセカと歩いてる人が殆どですね。
もっと景色見て歩こうよ、と思いますけど。

デンちゃんはまだ自宅ですが、近々職場へ持っていこうかと
思っています。また可愛がって(?)あげて下さい^^
by yurikak5 | 2013-03-10 21:18 | カメ・カタツムリ | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika