カエル君、その後。

マロンがヨタヨタとしている傍らでは、
カエル君がスクスクと大きくなっております。
萌えいずる命、燃え尽きようとしている命、
大きくうねる陰陽の循環。。。

ところで。

ついにカエル君の名前が決まりました!
カエル君、その後。_c0145449_2165074.jpg

こんにちは。"るるんぶ"です。
カエル君、その後。_c0145449_2171531.jpg

略して、るるちゃん。


この"るるんぶ"という響き、
子供の頃、耳にしたことありませんか?
小学校(1年らしい)の国語の教科書に載っていた、
草野心平の「河童と蛙」という詩。

るんるん るるんぶ
るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ
つるんぶ つるん

河童の皿を月すべり。
じゃぶじゃぶ水をじゃぶつかせ。

かほだけ出して。
踊ってる。

るんるん るるんぶ
るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ
つるんぶ つるん

大河童沼のぐるりの山は。
ぐるりの山は息をのみ。

あしだの手だのふりまはし。
月もじゃぼじゃぼ沸いてゐる。

るんるん るるんぶ
るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ
つるんぶ つるん

立った。立った。水の上。
河童がいきなりぶるるっとたち。

天のあたりをねめまはし。
それから。そのまま。

るんるん るるんぶ
るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ
つるんぶ つるん

もうその唄もきこえない。
沼の底から泡がいくつかあがってきた。

兎と杵の休火山などもはっきり映し。
月だけひとり。
動かない。

ぐぶうと一と声。
蛙がないた。



当時、クラスみんなで朗読させられ、
この詩の最初のフレーズが、
子供心にずっと耳について離れなかったのを、
最近思い出しました。

そして名前をつけた後で知ったことですが、
草野心平さんは福島県いわき市のご出身で、
地元に記念館もあるそうです。

周囲の人に聞いてもあまり知ってる人がいないのは、
私は小学2年まで、埼玉の小学校に通っていたから??
教科書って地方によって内容違うのでしょうか。

ということで"るるんぶ"るるちゃん、よろしくお願いします。



Commented at 2012-10-04 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさみ at 2012-10-04 08:47 x
瀬戸物の置物みたいに見えます~(笑)
以前より表情がしっかりしたような……?
餌をくれる人はやっぱり分かるんでしょうか。

るるんぶ、るるちゃん、かわいい名前ですね~。
一度聞いたら忘れなさそうな響き。
私が通っていた小学校でも載ってなかったように思いますが、
この詩を読んだら
「カッパかっぱらった、カッパラッパかっぱらった、トッテチッテタ」
という詩を思い出してしまいました。
水辺の生き物(?)という共通項目のせいでしょうか(笑)
Commented by kk at 2012-10-04 17:05 x
はじめまして。
ベルツノガエル×2&クランウェルツノガエル×2と同じミナミガエル科の
バジェットフロッグを飼っています。
お名前決まったのですね。るるんぶちゃんかわいいです。
私は神奈川ですが記憶にないので都道府県により違うのでしょうか。
年代も関係あるのかもしれませんね。
Commented by nmsan2008 at 2012-10-04 21:38 x
るるちゃん、あっという間に大人な感じですね。
そういえば、カエルの寿命って知らなかったなぁと思って調べたら、
けっこう長生きなんですね。
ベルツノガエルは10年くらいは生きるそうですね。
Commented by yurikak5 at 2012-10-05 23:00
鍵コメ様
それは貴重な情報!ありがとうございます。
Commented by yurikak5 at 2012-10-05 23:32
まさみ様
ベルツノだし、カエルだし、「る」の文字は似合っていると思うので、
結構気に入ってます^^
河童の詩、聞き覚えありますね~。
水辺の生物は何か不可思議な存在なので、
詩になりやすいのかもしれません。

Commented by yurikak5 at 2012-10-05 23:36
kk様
はじめまして。コメントありがとうございます。
カエル君がたくさんいるお家なんですね~。
カエルは初めて飼うので、また色々教えて下さいね。
生餌をもっとあげたいのですが、
周りに虫があまりいない地域なので悩むところです。
Commented by yurikak5 at 2012-10-05 23:38
nmsan2008様
ほんとにあっという間ですよ。
ずっと小さいままの方がかわいくていいんですが、
10cmくらいになるらしく、ちょっと恐怖な面も。
カエルの寿命は20年とか、30年とかいう説もあります。
一生添い遂げられそうです^^
by yurikak5 | 2012-10-03 21:31 | るる(ベルツノガエル) | Comments(8)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika