笹の助が大きくなりました!

ご無沙汰しておりましたが、
2ヶ月前、こんな感じ↓で送られてきたきたミドリガメの笹の助、
お陰様でだいぶ大きくなってきました!

c0145449_175743.jpg

見ざる、聞かざる、言わざる・・・じゃないですけど、
見ない、触らない、動かさない、作戦大成功です。
カメってホントに繊細なんだねぇ。。。


餌を食べる姿を、私の前では1か月くらいみせませんでしたが、
最近涼しくなったのもあってか、夜だけはパクパクとおいしそうに
私の前で餌をたくさん食べてくれるようになりました。

それからの成長は目覚ましいもので、
最初の体重は7gだったのですが、8月末には9gになり
c0145449_0261022.jpg

(暗くなると少しばかり気を許してくれる笹の助)
c0145449_0264636.jpg

(相変わらず草の上が好き)
c0145449_0271057.jpg

しばらくして、15gになっていてビックリ仰天してたら、
今日体重測定してみたら、なんと18gでした!
c0145449_0274123.jpg

まだ緑色♪(大人になると真っ黒になるらしい)
ちょっとニヒルな笹の助の笑顔(?)
c0145449_0291997.jpg

水辺周辺がなんだか騒がしい毎日ですが、こちらの水辺は平和です。
Commented by nmsan2008 at 2012-09-18 00:09 x
笹の助くん、何か考えてる顔してますね。
宇宙のこととか哲学とか?
ヨモギちゃんも小さかったけど、笹の助くんはもっと小さいですね。
順調に育ってほしいものです。
Commented by まさみ at 2012-09-18 09:42 x
おお! かなり成長してますね!
4枚めの画像は泳いでいるところでしょうか。
足が全部ぴーんとなっててかわいい!

人にも慣れてきて、これからが楽しみですね。
まだ性別はわからないんでしょうか?
Commented by yurikak5 at 2012-09-18 22:25
nmsan2008様
カメってやっぱり賢いですよ。
私には「これからはオレの時代だぜ」と言っているようにみえます。
なんてったって、二億年以上も生きてるんですからね。
Commented by yurikak5 at 2012-09-18 22:27
まさみ様
四枚目のは水草の上でくつろいでいる様子です。
フワフワ浮いてる水草に、上手に乗るんですよ。
今日も餌上げる時に、向こうから近づいてきてくれました♪
尻尾が太くなってきたので、オスかな?と思うのですが、
まだハッキリしないですね。
Commented at 2012-09-22 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikak5 at 2012-09-23 14:27
鍵コメさま
お返事、ちょっと待ってね。携帯が今使用できないので。
by yurikak5 | 2012-09-17 18:07 | ミドリガメ・カタツムリ | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika