ビオトープその後

ベランダではじめたプチビオトープ。
睡蓮は咲きませんが、後で追加したホテイアオイが2回咲きました。
きれいな花はたった1日で枯れてしまいます。
ビオトープその後_c0145449_14463331.jpg

オオタニシを2匹入れたら死んでしまったのですが、卵を産んでいたようで、
今赤ちゃんタニシがたくさんいます。メダカは欠けることなく、みんな元気。
餌は1日1回だけです。

先日、治療院の玄関でカタツムリの赤ちゃんが落ちていた?らしく、
2ミリ程度の大きさでしたが、ある患者さんが拾ってくれて、
「これ育ててみて下さい、私も育てているんですが、大きくなるんですよ」
といって帰って行きました。

せっかくなので飼育法を色々調べ育てています。
餌はレタス、人参、卵の殻。殻を形成するのにカルシウムが必要なようで、
この辺はカメの甲羅と共通しますね。
少し大きくなってきました。カタツムリも不思議な生き物です。

お陰様で笹の助は元気にしています。
朝晩少し涼しくなってから、甲羅干しの回数が激減しました。
水中にいる時間が長いです。

こんな仲間も飼い始めました。
ビオトープその後_c0145449_14554876.jpg

ベルツノガエルのオタマジャクシです。
ビオトープその後_c0145449_14574242.jpg


ペット化されているカエルらしく、練り餌で給餌できるようです。
実は2週間ほどで成体になってしまったのですが、
また折を見て、成長過程をご紹介したいと思います。
Commented by まさみ at 2012-08-26 09:34 x
ホテイアオイの花、可憐できれいですねぇ。
一日だけで枯れるから、儚くてきれいなんでしょうね。

どんどん生き物が増えていきますね!
カタツムリくんの成長が楽しみです。
ヌメヌメ感のせいで、苦手な生き物だったんですが、
間近でみると、かわいくてビックリです。

カエルは……餌付け?! 逃げたりしないんですか?
室内飼いなんでしょうか?
これまたお披露目が楽しみです。
Commented by かで at 2012-08-26 20:26 x
綺麗なホテイアオイのお花ですね!
1日だけでもこんなに綺麗なお花を見れたら、すばらしいです。
またまた、増えましたね。色んな生物の成長が楽しみです。(^_^)
Commented by nmsan2008 at 2012-08-27 00:20 x
だんだん仲間が増えて楽しそうですね。
小さな地球というか小宇宙みたいですね。
笹の助くんも元気そうでなによりです。
Commented by yurikak5 at 2012-08-27 21:35
まさみ様
ホテイアオイの花って、こんなに近くで見たことがないし、
池などでは群生しているのしか知らないから、
美しさに驚きました。またこんなにすぐ枯れてしまうことも
初めて知りました。たった一日しか咲かないから、
こちらも一生懸命見てあげようと思ってしまいますね。

カタツムリ、少し大きくなりました!
カエルはパクっと餌を食べておもしろいですよ。
Commented by yurikak5 at 2012-08-27 21:38
かで様
薄紫がきれいでしょ~。
案外簡単に咲いたので驚きでした。
生き物の成長を見るのは幸せです。
Commented by yurikak5 at 2012-08-27 21:39
nmsan2008様
世話は忙しいですが、楽しいですね~。
笹の助は大分餌を食べるようになりました!
by yurikak5 | 2012-08-25 15:05 | るる(ベルツノガエル) | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika