ビオトープ

8/2の立秋を過ぎてから、朝晩が少し涼しく秋の気配を感じさせてくれる大阪です。
今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
私は13、14とあと2日頑張って、8/15~19までお休みさせて頂きます。

今日、21日目にして初めて、カメが餌を食べているところを目撃しました!
でもカーテンの陰からコッソリ覗いてなんですが。
人が見ていると本当に警戒してしまう生き物なのですね。

カメを買った楽天のチャームさんというお店で、
ベランダで簡単にビオトープセット(睡蓮、プラスチック鉢、土、肥料、水草3種、メダカ6匹)
なんていうのがありますよ~という宣伝メールが来て、
お手頃な値段でもあり、ついつい飛びついてしまいました。
メダカはこのセットについていたんですね~。

ビオトープというのは初耳だったのですが、鉢に睡蓮や水草など入れて水を張り、
そこにメダカを入れたらボウフラなど食べてくれて、水は蒸発した分足すだけで、
自然の生態系の力で循環してゆく、水辺の生息空間のことだそうです。
それをベランダで手軽に始めてみようという試み。
カメから始まって、水辺の生き物や植物に興味が湧いてきました。
何しろ、手間がかからないのは魅力的ですね♪

現在こんな感じになってます。
c0145449_19293123.jpg

土の上に敷くソイルというのは入ってなくて、ろか砂利というのを別に買いました。
これも色々種類が豊富で迷ってしまうのですが、赤玉土とかでも良いそうです。

暑さは物ともせずメダカ達は元気いっぱいで、
餌をやりに行くと皆顔出して寄ってくるのがかわいいです。
最初よりちょっと水が濁ってきたような気がしますが、
本当に水替えなしでいいのかなぁ?。。。
Commented by 44しっぽ at 2012-08-12 00:03 x
陸はウサギで制して、水はカメで制したので、
いつかは小鳥で空も制しては!(笑)

夢が果てしなく続いて行きそうです。
Commented by まさみ at 2012-08-12 09:34 x
ついにビオトープがお目見えですね!
予想していたよりも大きな鉢に驚きました。
メダカがカメよりも人馴れしているのは
さすがです(笑)

ご近所のビオトープもメダカが辛うじて確認できるぐらい
濁ってますし、水替えなしで平気かな、と思います。
でも他の生体を入れるという手もありでしょうか。

ブログを見て回ると、メダカ以外にドジョウやエビ、タニシなどと
一緒に飼っておられて、水のお掃除をしてもらっているようです。

ハスもどんな花が咲くのか?
楽しみです♪
Commented by nmsan2008 at 2012-08-12 19:11 x
ベランダで自然の生態系が再現できるとはすごいですね。
それにしてもカメくんは意外と臆病で神経質みたいですね。
がんばれ、カメくん!
Commented by yurikak5 at 2012-08-12 21:39
44しっぽ様
鳥は子供の頃や、ウサギを飼うまで、雛から餌付けたりして、
ずいぶん飼ってたのですよ。
いつか鳥類で飼いたいのはアヒルですが、
色々検討はしてるものの、マンションでは無理っぽいですね。。。
Commented by yurikak5 at 2012-08-12 21:43
まさみ様
メダカってかなりの悪環境でも生き抜いてきた歴史があるらしく、
本当に見ていて逞しさを感じます。
タニシを買いに近所の熱帯魚屋さんに行ったら、
タニシはなくて似たようなのを買いました。
コケを食べる貝と、残飯を食べる貝と二種類いるらしいです。
色々知識が増えてくると楽しいですね。

ハスは黄色い花の予定なんですが、ツボミもまだなく、
ほんまに咲くんやろか?って感じ(笑)
Commented by yurikak5 at 2012-08-12 21:47
nmsan2008様
そうなんですよ。こんな世界があったなんて、新鮮でした。
カメは爬虫類のなかで飼育が一番難しいらしいです。
トカゲよりもヘビよりも。やれやれ、ですね~。
Commented by かで at 2012-08-12 23:32 x
メダカも飼われたんですね!!
生態の事が分かると、もっと、おもしろく
なりそうで、カメやメダカの可愛さも
もっともっと増えてくるんでしょうね(^_^)
また、ゆっくり、聞かせて下さいね!!
Commented by おはようございます  at 2012-08-13 06:59 x

以前、はじめましてのネームでyoutubeの感想を書かしていただいた者です^^
亀やメダカ・・涼しげでいいですね~♪
家は猫が4匹いるので魚とか飼うことができません
なので羨ましいです^^
そういえば近藤真彦さんもメダカ大好きで育てていますよね。メダカの事話すと熱くなるみたいですよ(テレビで本人が言っていました)


Commented by yurikak5 at 2012-08-13 22:15
かで様
カメとメダカを一緒に飼う作戦は、うまくいったみたいです。
カメが大きくなれば生き餌ですが、やはり同類なのか、
今のところ、安心しているみたいです。

そうそう、カインズホーム行ってきました!
広くてびっくり。カメメダカグッズを物色してきました^^
Commented by yurikak5 at 2012-08-13 22:18
おはようございます様
こちらにもお越しいただきありがとうございます^^
ネコと魚は難しいかもしれないけど、カメと一緒に暮らしている人は、
ネット上で見たことあります。
マッチもメダカ好きなんですね~。
近くで見るとメダカもなかなか可愛いもんですよ。
by yurikak5 | 2012-08-11 19:47 | カメ・カタツムリ | Comments(10)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika