亀之助ハウス

亀之助の水槽を購入しました。
そしてやっぱり水がすぐ濁ってしまうので、ブクブク(私はこう呼んでる)も。
亀之助ハウス_c0145449_21485784.jpg

近所にヤドカリ専門店があって、店主に色々分からない事を質問してみました。
「5㎝未満の銭亀の餌って一度に何粒くらいでいいんでしょうか?」
「5粒くらいかなぁ?」
「そんなに食べなくても死にませんか?」
「死なへん、死なへん。やりすぎて水濁る方が良くないわ」
そうか、今日ほとんど餌食べないのは、
やっぱりやりすぎたんやわ。。。

「紫外線が必要らしいですけど、日光浴はどれくらいさせれば?」
「日に30分~1時間位で毎日でなくても大丈夫ですよ」
ならライト買わなくても大丈夫かな。
「室内が暑すぎても大丈夫?」
「寒さには弱いけど、30℃くらいやったら大丈夫と思うよ」
亀之助ハウス_c0145449_2159147.jpg

それにしても、初めての亀の飼育は難しいです。
水棲カメは水陸両方で生きれますが、
肺呼吸なので息が吸えないと溺れて死んでしまうこともあるそうです。
(↑上の写真は呼吸中)
何しろ、ジーッとしてほとんど動かないから、死んでるのかな?と焦ってしまいます。
ウサギみたいにいつも鼻をヒクヒクさせてくれてたら、
安心なんですけどね。

今朝も初めて岩場の上にいて、目も半開きで全く動かないので、
死んでる!?と思って水の中入れたら、動き出しました。
甲羅干ししてたのでしょう。

今日、知人に聞いたら、亀は鳴くらしいです(!)
病気も皮膚病とか色々あるみたいで、
縁あってやってきた命ですから、
とにかく元気に育ちますように。
亀之助ハウス_c0145449_2223256.jpg

何かうちらの出番が減ってきたけど、
元気にしてるから心配せんといてな~。
Commented by 44しっぽ at 2012-07-08 23:09 x
やっぱり、亀之助日記になってきてるやん!
めちゃくちゃ喜んで世話してるやん。
いつか動物園できると思うわ(笑)
Commented by まさみ at 2012-07-09 08:57 x
あ、亀之助ハウスが!
大きくなるとお引越ししなきゃですね。
5粒! 小食に見えるけど、そんなものなのか~。
知らないことだらけです。
指南役がいると心強いですね!

そしてやっぱり、ヨモちゃんの目に距離を感じます(笑)
Commented by nmsan2008 at 2012-07-09 20:32 x
ウサギも亀も私にとって、「飼う」という意味では未知のペットです。
ウサギのことは少しわってきた気がするけど、亀については予備
知識ゼロです。
どんなふうに成長していくのか興味あります。
「動かない」というのがユーモラスでおもしろいですね。
マロンくん、夏バテぎみに見えるけど大丈夫?
Commented by yurikak5 at 2012-07-10 00:10
44しっぽ様
いえいえ、まだまだドキドキなんですよ。
今日もほとんど餌食べてくれなかったし。。。
小さな命は本当に気を使います。
Commented by yurikak5 at 2012-07-10 00:15
まさみ様
やっぱり15粒は食べ過ぎだったのか、今日もあまり食べなくて。
元気なのかしんどいのか、顔色も分からず難しい。。。
うまく飼えるかなぁ。
ヨモギは最近何となく、状況が分かってきた様な感じ^^
Commented by yurikak5 at 2012-07-10 00:17
nmsan2008様
本当に動物によって個性がみな違うので、なかなか難しいです。
最近はネットで何でも調べたり出来るので、随分助かりますが。
マロンは春より元気になってます。まだそれほど暑くないし、
よく食べてますよ。
by yurikak5 | 2012-07-08 22:13 | カメ・カタツムリ | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika