根切り虫

治療院の玄関においてあるプランターに、
何度も花を植えるのですが、根っこが無くなってしまうのです。

おかしいなと思いつつ、ずっと原因に気付かなかったのですが、
新しい花を植えたとき、そういえば幼虫が二匹出てきて捨てたのを思い出し。。。

もしや!と思って、土を全部出して広げてみたら、
10数匹のカナブンの幼虫がおりました(@_@;)
なんと根切り虫というそうな。

そういうことだったのね。
悪いけど、鳥の餌にでもなって下さいませ。

隣のアロエもやられかけています。
根っこを食べてカナブンになるんですね。
自然界はいつも闘いです。


以前、100円ショップで買った観葉植物を寄せ植えしていたのですが、
(植えた当初はこんな感じ)
c0145449_2311124.jpg

一年半ほど経った今日、なんとスパティフィラムが立派な花が咲かせてくれました!
もう100円には見えません。頑張って大きくなったね~
c0145449_2331939.jpg

いつも花や動物には、本当に癒されます。
c0145449_23221951.jpg

Commented by まさみ at 2012-05-27 09:37 x
す、すごい!
100円ショップのものがこんなに大きくなるんですか!
びっくりしました~。

似たようなお花が院にも置いてあったような気がしましたが、
これはご自宅ですよね?

観葉植物を寄せ植えって素敵ですね~。
この記事を見てやってみたいなと思いましたが、
育てるのが下手な私には、パセリなど勝手に増えるもの
ぐらいしか無理そうです……。
Commented by nmsan2008 at 2012-05-27 20:55 x
カナブンの幼虫も、きっと必死なんでしょうね。
アンスリウムは“before”“after”って感じですね。
とても100円とは思えなく立派な花を咲かせましたね。
Commented by yurikak5 at 2012-05-27 21:51
まさみ様
これは自宅です。治療院には最近カラーを植えたけど、
そのことでしょうか。
観葉植物は日当たりのいいところにさえ置いてあげれば、
水も時々でOKだし、強いし、初心者向きですよ。
パセリは害虫にやられやすく、私も枯らしたことあります。
失敗しても100円ですので、一度お試しされては^^
Commented by yurikak5 at 2012-05-27 21:52
nmsan2008様
多分、街中で適当な土があまりなかったのでしょうね。
あんな小さなプランターに10数匹って、珍しいらしいです。
アンスリウム、花まで咲くとは思っていなかったので、
感激でした。ありがとうございます。
by yurikak5 | 2012-05-25 23:29 | 花・自然 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika