夜会「2/2」

先日、みゆきさんの夜会に行ってきました。
大阪では2度目の公演です。
夜会「2/2」_c0145449_23303148.jpg

この演目は再々演ということでしたが、
みゆきさん自身が納得がいかない部分があったため、
新たに手を加え、さらに進化したとのことです。
ご自身も満足な仕上がりになったということで、
さすがに脚本も歌も素晴らしかったです。

来週火曜日まで上演されるため、詳しいストーリーは書きませんが、
逝く命、残された命、そのどちらにも尊さがあり、
それぞれに託された意味があるということを、
非常に明確に示されていたように思います。
私感ですが、今回の大震災の被害者への
メッセージのようにも感じました。

みゆきさんのファンになり30年余の月日が過ぎました。
実は最近の作品はあまり詳しくもないのですが、
コンサートや夜会には足を運んでいます。
みゆきさんが今も昔もずっと変わらず、人間愛にあふれ、
強く優しく美しく輝いておられることが、
とても嬉しく、心の支えです。

さあ、また私も頑張ろう。
Commented by nmsan2008 at 2012-02-18 00:05 x
本当にすばらしい夜会でしたね。
確かみゆきさんが、「アルバムの曲はは3月11日には仕上がって
いたので、大震災の影響があるとすれば夜会です。」
と言っていたように思います。
最後に舞台を去っていく時のみゆきさんの笑顔がよかったですね。
カメラが入っていたのでビデオ化されることを祈ります。
単なる記録用じゃないといいんですけど。
今年はコンサートをやってくれるといいなぁ。
Commented by yurikak5 at 2012-02-18 22:31
nmsan2008様
やっばり、震災を意識されていたのですね。
残された、助かった遺族が、自分だけが生きてていいのかと、
罪の意識に苛まれると聞きます。
いま命があるということは、何か生きるための役割があるという
ことなのでしょうね。
最後のみゆきさんの挨拶、かわいかったです^^
Commented by kiko at 2012-02-22 09:33 x
夜会で検索していておじゃましました。同じ解釈をされている人に出会えて、とても嬉しいです。私もみゆきさんの30年来のファンです。昨日千秋楽にいってまいりました。
私の一番しみる二隻の舟、がやっぱりあって、またつながった想いです。
Commented by yurikak5 at 2012-02-22 22:18
kiko様
初めまして。コメントありがとうございます。
同じ解釈でしたか、それは私も嬉しいですね。
千秋楽はさらにパワーアップされていたことでしょうね。
二隻の舟、大好きな曲です。今回男女の恋愛でなく、
こういった場面で使われていたのが、意外でもあり、
さらにまた解釈が深まりました。
by yurikak5 | 2012-02-17 23:40 | 音楽・ライブ | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika