豪雪に思う

雪がすごいですね。

新潟県の妙高市では4メートルを超える積雪。
ここは母の故郷です。
妙高市に名前が変わってしまった、今はなき新井市出身。
叔母やいとこ達は皆元気に暮らしているだろうか・・・と
ニュースを見ながらふと思います。

私は豪雪の経験はありませんが、
幼い頃から、ことあるごとに母から豪雪の辛さを聞かされていました。

「雪が積もったら、(家の)2階から出入りするんだよ」

「家ん中は昼間でも真っ暗でね。。。」

「雪の中、1時間もかけて学校に通うんだよ」

数年前、久しぶりに妙高を訪れた際、
最近では温暖化の影響か、昔ほど雪が積もらなくて楽だよと、
叔母がいっていました。
この冬はまるで昔に戻ったかのようですね。

私は幼い頃、母に連れられ新潟を訪れた際、
無人駅に降り立ち、祖父母の家でカマクラを作ったり、
田んぼでカエルをとったり、川で泳いだり、
美味しいお米を食べたりと、楽しい思い出ばかりですが、
豪雪の大変さは住んでみないと分からないでしょうね。
自然は美しい反面、本当に厳しいと思います。

今日は大阪でも積もるほどではありませんが、結構雪が降りました。
明日3日は節分で季節を分ける日、
明後日4日は立春で寒明け。暦上ではもう春なんですね。
来週は少し暖かくなりますように。

c0145449_22453548.jpg

うちも雪って知らんわ~。でも一回雪の上を飛び跳ねてみたいな♪
Commented by 44しっぽ at 2012-02-04 00:21 x
そのあたりは、何度か行った(通過したのがほとんど)
ことがありますが、真冬はさすがにありません。

暖冬や温暖化もあまりよろしくありませんが、
これほどまでに寒く雪だらけになるととんでもありませんね。

気候も人も、何でも極端なのは願い下げです。
ほどほどで、バランスがとれているのが一番ですね。
Commented by nmsan2008 at 2012-02-04 13:38 x
なんか、きょうは少し暖かい感じです。
こちらでは、雪はほとんど降りません。
だから、たまに降るときれいだなぁと感じますが、豪雪地帯に住んでる
人たちにとっては大変なことですね。
テレビで煙突の高さまで積もった雪を見ました。
そういえば、ウサギは雪の上を走ってるイメージがありますね。
ヨモギちゃん、たまには雪の上を走ってみる?
Commented by yurikak5 at 2012-02-04 22:43
44しっぽ様
妙高はスキーに行く方が多いですね。
しかしこんな豪雪じゃ、スキー場にもたどりつけないかも。
先日の大阪の雪は美しかったです。
インフルも流行ってますので、気を付けましょうね。
Commented by yurikak5 at 2012-02-04 22:46
nmsan2008様
意外にそちらは雪が降らないんですね。
寒そうなイメージがありますが。
雪おろしだけは、やりたい人はいないと思います。
そこに生まれた宿命みたいなものでしょうか。
一度ヨモギを雪の上で走らせてみたいですね^^
by yurikak5 | 2012-02-02 22:54 | 雑記 | Comments(4)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika