雨ですね

今朝から大阪はしとしと雨。。。

患者さんが来週から寒波やで~というから
気象庁の週間天気予報を見たら、最高気温が5℃!!!

防寒しっかりしないとねー。
私は綿入りユニクロパンツの中にフリースを履くのがお気に入りです^^

最近、このブログの検索ワード一位が「お尻が冷たい」なんです(笑)
かなり昔に書いた記事なんですが。皆さん、「お尻が冷たい」=「腎虚」なのでしょう。
セシウムの解毒には、腎臓がいっぱい働いて疲れますしね。

毎日少しずつ、山芋、黒豆、栗などを食べるといいですよ。
唐辛子やニンニク、生姜などは主に上焦(上半身)から
中焦(体の真ん中あたり)を温めますのでね。
体質の弱い人がとりすぎると、気逆でかえって足が冷えます。
お気をつけ下さい。

c0145449_1303126.jpg

Commented by kensuke at 2012-01-20 00:32 x
ほんと、来週は寒くなるみたいですね~(^^;
店に居るとコンクリ打ちっぱなし+Pタイルのフロアは
とんでもなく冷えが足に来て、ジワジワと内蔵にその冷たさが
上がって来るのがわかるんです(泣
酷い時は耐え切れずにレジの中にダンボール敷いてその上に
立ってマス・・・。
Commented by はまなお at 2012-01-20 16:54 x
>生姜などは主に上半身を温めますのでね。

そうなんですね!
生姜摂っておけば間違いない、と思ってました(汗
本に書いてあることを鵜呑みしちゃダメですね。

来週、また屋上での仕事が…
嫌だなぁぁ(涙
Commented by yurikak5 at 2012-01-20 23:09
kensuke様
足元シンシンと冷えますよね。
来週がコワイ。。。
段ボールって結構暖かいらしいですよね。
男性用のレッグウォーマーとかもありますよ。
足首温めると楽ですよ~。
Commented by yurikak5 at 2012-01-20 23:13
はまなお様
厳密に言うと、唐辛子などは上焦(上半身)、
生姜は中焦(体の真ん中あたり)を温めますが、
取りすぎると胃炎を起こしたり、黄色い痰が出たりすることも。
最近の生姜流行りで体調崩す人もいると思いますよ。

来週の屋上は恐怖ですね~。仮病使うとか?(笑)
Commented by nmsan2008 at 2012-01-21 21:41 x
最近、新築マンションから高濃度放射能が検出されたり、
どこに放射能が潜んでいるのかわかりませんね。
昨日は、こちらは雪でした。
すぐに融けてしまいますけど、豪雪地帯の人は大変ですね。
Commented by yurikak5 at 2012-01-22 18:07
nmsan2008様
福島原発近くの石なんて、普通に考えて危険にきまってるのに、
それを無視して使ってしまう業者、許す国に辟易しています。
事前に防げば、余計な被害や保証金も少なくなるのに。
雪にも混ざっているらしいので、体についたらよく洗い流して
下さいね。
by yurikak5 | 2012-01-19 13:03 | 雑記 | Comments(6)

鍼灸と動物と音楽と☆漢方柚鍼灸院・院長ブログ


by yurika